FC2ブログ

おはぎの話。

お彼岸のお下がり いらない~?

おばーちゃんから電話がかかる。

お彼岸にお参りすると、お寺からいただける折箱入りのオハギ

おばーちゃん1人では食べきれないので、私に声がかかるのだ。

往復のバス代を考えたら、オハギなんて買ったほうが安い。ぜんぜん割に合わないのだが

いるいる ちょうだい~!

喜んで返事するのも、親孝行である。

そうと決まればナマモノだから、急いで出かけねばならない。バスに飛び乗って、しかしなあ…と、思いを巡らす。

どういう名目かは知らないが、お参りの時には、会費的なお金を払っているはずなのだ。

たしか1年分で1万円

すると引き換えに、オハギの折を渡される。

8つ入りだから、1個当たり1250円である。

私は算術には弱いが、こういう時の割り算だけはめっぽう早い。

おばーちゃんは毎年、当然のように払っているが、こういうのっていつまで続くのだろう。

自分は引き継ぐとしても、ムスメやムスコに、あとヨロシク、と言える気がしない。

いつかなんとかしないと、などと思っていたら、降りる停留所に着く。

まいど~!

いつものように勝手口から入ったら、私の顔を見たおばーちゃんは開口一番

6個になってた!

折箱を手に渋面を見せた。

なぬっ!じゃあ1個1667円?!

繰り返すが、こういう割り算だけは異常に早い私である。

おはぎ
(いい和菓子屋さんのオハギで、味はおいしい)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト



ごかぞく | コメント(6) | トラックバック(0) | 2019/09/25 11:30
コメント
No title
おはようございます。
坊主丸儲け・・・って言葉があるくらいですから。。。
おはぎをくれるだけましですよ。
今では、月命日にお坊さんが檀家回りされる姿も珍しくなってきました。
こんな御勤めも消えて行くのでしょうね。
親にとって、子供が気持ち良く要るって言ってくれるのが凄く嬉しいんです。
私も今、実感してます。
No title
あらら!2個少なくなっていたんですか~
でもおはぎを配るだけでも良心的なお寺さんじゃないですかね~
こちらのお寺ではあまりきいたことありません。
おお、
数字にお強い。
ファンタスティック。

八個が六個に。
25%の減量。
大きいなぁ。

おはぎを取りに行くぢょん でんばあ様。
お優しい。
Re: No title
ピーちゃんこ様

ほんとにねえ、私も、1万円もらってオハギを配るような商売してみたいです。

うちのお寺さんはマメに来てくださるので、そこは目をつぶるべきなのかなー。
Re: No title
Carlos様

システムがちょっとわからないのですが、うちに来てくださるお寺さんの、そのまた上のお寺がありまして、そこには年1回こうして出かけて行くことになってるみたいなんです。

一度母にちゃんと聞いてみないととは思っています。
Re: おお、
rockin'様

足し算引き算はイマイチなんですが、割り算は必要ですからね。

ティッシュ1枚当たりではどっちが安いかとか、豚肉100グラムあたりはどうかとか。

管理者のみに表示