FC2ブログ

きんぼし話。

土曜の夜、遅い電車内。

そのジジイに気付いたのは、音量調節ツマミが壊れたデカい声のせいだ。

話し相手は小柄な老妻。こちらは周囲を気にして、聞こえないほど小さな相槌を打っている。

その表情には、夫の傍若無人ぶりを、過去に繰り返しいさめては聞き入れられなかった、無力感が漂う。

ニュースで見ればいいんだ!

…… (妻、何か返事)

どうせ負けるんだから まあ 何点取れるかだな!

…… (妻、おそらく反論)

2位と5位じゃ レベルが違うんだよ!

ここまで聞いたら、スポーツを知らない私にも、さすがにラグビーワールドカップの話題であろうと見当がついた。

どうやらこのご夫婦、テレビ中継を前半まで見て、勝敗を見届けず家を出てきたらしい。

おそらく夫の独断で、奥様は不満なようだ。

…… (妻、なおも言い募る)

いくら応援したってな 強いほうが勝つんだ!

奥様は、人生全てをあきらめたように、ついに反論をよしてしまった。

自信たっぷりに妻を黙らせたジジイの鼻先に、スマホを突き付けたい衝動に駆られる。そこには

ラグビー日本代表 再び大金星 アイルランドに勝利 

らぐびーわーるどかっぷあいるらんどせん

ネットニュースの速報が入っていたのである。

スマホを持たない老夫婦には、家に着くまで確認の手段はなさそうだ。

家に帰って、テレビを点けて、あんぐり口を開けるジジイの間抜け面。

ほら見なさい!

はじめて快哉を叫ぶ奥様を想像し、かろうじて思いとどまった。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト



ごきんじょ | コメント(6) | トラックバック(0) | 2019/09/29 11:30
コメント
No title
 これは正直、驚きました。
私も途中までしか見ていません。
No title
快挙でしたね。
見ていて思わず興奮してしまいました。
体格差でかなわないと思っておりましたが、どうしてどうして・・・・
でも日本代表に外国人がいるんですね。
こんな
ジジイになりたくないしこんなジジイの奥様に同情します。

この手のジジイに見えているのは自分だけ。
周りは一切見えていない。
これは視野が狭いのではない。
視野とゆー概念そのものが存在しないんだ。
あー、ヤダヤダ。
Re: No title
nekochan59様

私はまったく見てなかったのですが、LINEのニュースで速報を見た時は「ええっ?!」と声が出ました。
Re: No title
Carlos様

それについては私も知らなかったのですが、先日の記事でお調べいただき、大いに参考になりました。

ありがとうございます。
Re: こんな
rockin'様

ホント嫌ですよね~。

でもrockin'様は愛妻家だから、大丈夫ですよ。

管理者のみに表示