FC2ブログ

けんけつ話。

献血がピンチらしいと、ニュースで見た。

新型ウイルスの感染拡大による外出自粛で、献血ルームへの来場者が減ったこと、企業や大学への献血バスの配車中止が影響しているとか。

すぐにでも協力したい気持ちは、ある。

しかし私は、この20年というもの、献血をしたことがない。いや、できない

街頭で、献血募集の声をかけられても

いえ…スミマセン…

蚊の鳴くような声で断って、逃げるように立ち去るしかないのだ。

人並み以上にけっこうな体格を持ち、栄養じゅうぶんな私は、むろん貧血ではない。

血が怖い私は採血も怖い(→つげぐち話。)が、このさいガマンする。

できないのはBSEのせいなのだ。

牛海綿状脳症(BSE)は牛の脳の中に空洞ができる感染症。1986年に英国で発見され、一般的には狂牛病として知られる。

全世界を恐怖に陥れた謎の伝染病として、ご記憶の方も少なくないことと思う。

感染や発症の詳細がいまだ不明のこの病気の流行期、英国に滞在した者は、献血ができない。

条件は緩和したものの、制限は今も続いている(→英国滞在歴に関する献血制限の緩和について)のだ。

この事実を知った時は、ショックだった。

いたって健康なつもりが、正体不明の病原体を持っている可能性がある、と、排除されたわけだ。

ヒガミ根性でヤケになり

献血オネガイシマース!

元気に声をかけてきた、献血ルームのお嬢さんに

自分…狂牛病かもしれないんで…

ワタリテツヤばりの低音で答え、後ずさりさせてしまったこともある。

そんなわけで、献血のピンチを知っても、悲しいかな私にはどうしようもない。

どうか皆さん、お出かけの折には、献血にご協力ください。

自分…マッドカウかもしれないんで…。

みんなのけんけつ



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト



てれびじょん | コメント(16) | トラックバック(0) | 2020/08/24 11:30
コメント
No title
ワタリばりの低音で・・・狂牛病かもしれないとは、引かれるなぁ~

私は、タカクラばりの低音で、ジブン、ケッカンつまらせたんで・・・と言いますね。

足の血管が詰まったことあるので、一生お断りされました^^;

できる方は献血してほしいですね。夏の暑い時とか、冬の寒い時は、減るそうです。
No title
そうそう。私もそうなんです。しかも、しっかり牛肉も食べちゃっていました。すっかり忘れていたんだけど、献血の話になると思い出しますよね。もう私たち、一生献血はできないのかもしれませんね。というか、狂牛病を発症するかも。
へぇ~、驚きました。
狂牛病、ありましたねぇ~。
そうなのかぁ~、いやぁ~、単純にビックリ。

>感染や発症の詳細がいまだ不明のこの病気

にも、二度ビックリ、わからないんですね~。
世の中は不思議な事だらけですね。
No title
そうなんですか~
イギリス滞在者経験者は献血が出来ないとは・・・
そういえば私も最近献血してないな~
No title
未だに続いているとは知りませんでした。
No title
献血がピンチなんですね。
先日もショッピングモールに献血車が2台も来ていました。

>病気の流行期、英国に滞在した者は、献血ができない
知りませんでした今もそれが続いているんですね
騒ぎになったのが1986年だったんですね。
その時は大騒ぎになったのに今や忘れかけていました。
海外経験どころかパスポートも持っていないのですが、次男は10年くらい前に輸血経験があり、それが理由で献血を断られたそうです。バリバリ健康と言うわけではないですががっかりしていました。私は若い頃は勤め先に毎年献血車が来て社員は協力していましたが、私は毎回比重(?)が少なくて不合格でした。一回くらいしたかったです。
そうか
そーゆーのがあるんだ。
知りませんでした。

狂牛病、未だ消え去らず。
Re: No title
レツゴ―一匹様

体質や病歴でも制限はあるんですね。

私のなんかたぶんダバダバ余ってるのになあ。もったいないわ。
Re: No title
momonokehime3様

私なんかラムも食べちゃってて、時々思い出してギョッとしてます。

ホント、何だったんでしょうねあの病気。すっかり忘れられてますけど。
Re: へぇ~、驚きました。
オグリン♪様

ウィルスや細菌感染じゃなくて、プリオンがどうとかです。

今はウィルスで皆頭がいっぱいですけどね。
Re: No title
Carlos様

そうなんですよ。

旅行程度なら許容になってるみたいですけど、住んでるとダメなんですよねえ。
Re: No title
nekochan59様

徐々に制限がゆるくなってますが、長期滞在者はダメですね。
Re: No title
nohohon様

献血カーのお得意さん(?)は大学生なんですって。そういえば職場近くの大学にもよく停まってました。

小学校中学校が再開しても、大学はほぼ全部リモートですからねえ。
Re: タイトルなし
たんぽぽ・ママ様

大きな会社には献血車、来てましたね。

今はなかなか難しいんでしょうね。
Re: そうか
rockin'様

献血には年齢制限もあるんですよ。

男性は69歳まで、しかも65歳以上の人は、64歳までに献血経験がある人に限られます。

急げ!

管理者のみに表示