fc2ブログ

ゆーみん話。

自分でも、いつどこで応募したのかわからないが、バス旅行が当たった。

好むと好まざるにかかわらず、お土産屋さんに送り込まれてしまうこの手のツアー。

いつもなら、いくらタダでも行かないけど、行先のなかに、いつか行ってみたいと思っていた場所があったので、参加してみることにした。

早朝に駅前に集合して、乗り込んだバスは、見事にオバアサンだらけである。

太ったの、痩せたの、ニコニコしてるの、お金のありそうなの、シワシワなの、年齢不詳なの…。

ひとくちにオバアサンといっても、よくぞこれだけバリエーションがあるものだ。

やがて朝からの小雨も止んで、陽が差してくる。

バスが走り出すと、オバアサンはみんな、やおらモグモグと口を動かし始める。アラレのニオイがほのかに漂う、和やかな車内の雰囲気。

そんな中、私は急に不安になってきた。

ガスの火、消しただろうか。

今朝は普段とダンドリが違った。

少し寝坊して、朝食をとらず、慌てて飛び出してきたのだ。沸かしたお湯を使うヒマがなかったせいで、はっきりした記憶がない。

なんとか思い出そうと、カチカチとガスをつける仕草をやってみる。通路のむこうのオバアサンが、不審げな視線を送ってきた。

こういう時、1人暮らしは困るのだ。

管理人に様子を見てきてもらおうかと思ったが、いけ好かないオッサンなので気が進まない。

とりあえず自分ちの電話に電話する。

…タダイマ ルスニシテオリマス ゴヨウケンノ…

留守電が応答したところをみると、どうやらまだ電話機は燃えてないようだ。

モゾモゾとおシリが落ち着かない。

そんな気持ちも知らず、バスは渋滞にかかることもなく、スコスコと高速に入った。

どんどんお家が遠くなる。

♪ ふーあーんーなーきもーちをのこしたままー
♪ まーちーはーでぃーんどーん とおざかあってゆーく~わー


気づけばガラスにおでこをくっつけて、小さく歌ってしまっていた。

通路のむこうのオバアサンがまた、ジッとこっちを見ている。

どうやら私は、要注意人物認定、らしい。


(「ルージュの伝言」 荒井由実)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト



ごきんじょ | コメント(12) | トラックバック(0) | 2019/10/15 11:30
コメント
No title
気になりだしたら、どうにもなりませんね。
・・・でどうでしたか?ガスは止めてありましたか?
バス旅行どころではなかったでしょうね。
このブログを書くくらいですから多分大丈夫だったのでしょう。
旅行楽しかったですか?
No title
ガスは、ある程度時間が経ったら、確か止る設計になってたような覚えが・・・
無意識にガスは止めていると思います。無意識に止めたから覚えてないだけだと思います。

旅行自体は楽しかったですか?ブログネタはありましたか?
No title
こんにちは。
気になり出すと不安で不安でしかたないですよね。
でも途中で思い出すときは必ずと言っていい程
消してます!(経験あり)
まったく思い出さず出かけていて家に帰り・・・
一緒に出掛けていた息子がキッチンに行き、
怖いと言って走って来たので行って見ると・・・
ヤカンを火にかけたままだったΣ(゚Д゚)
満杯に入れてた水が無くなったところだったけど
あのままだったら火事になるところでした。汗
それからはすご~く気をつけてます!
No title
楽しいバス旅行なのに、なんですぐに敵をつくるのかしらねぇ。。
楽しくてワクワクしているんだわぁ~と思えないかしら。。ジッと睨んでいたおばさんは、それだけで損をしているよねぇ。。
ぢょん でんばあさんが勝ちです。。(✧≖‿ゝ≖)
ああー
わかります、そういうの。ちなみにうちのガス台は30分ぐらいつけっぱなしにしておくと「ぴー」といって切れてしまいます。長時間煮込む料理には向きませんけどね。
 最近、「火の元、戸締りチェッカー」という商品を買うかどうか、迷っています。ちょうど、これ用の商品なんですよね。1000円ぐらいするので高いんですけど。
ルージュの伝言って
そんな歌だったんだ。
知らんかった。

鍵、火そして窓。
出掛けてから気になって仕方ない rockin' でした。
Re: No title
Carlos様

止めてありました。

それだけでなく、沸かしたお湯に麦茶パックを入れて、麦茶にしてありました。

私はもうちょっと自分を信用していいのかもと思いました。
Re: No title
レツゴ―一匹様

そうなんですよ。

煮込みなんかやってるとき、頼みもしないのに勝手に消えたりするんですよねえ。

旅行楽しかったですが、スムーズに行きすぎて、記事にはなりそうにないです。
Re: No title
dori様

不安な時ほど大丈夫。なるほどそんなものかもしれません。

dori様も火事にならないでよかったですね。
Re: No title
elsurerice様

いやー、客観的に見ても怪しい人だったので仕方ないですよ。

ブツブツ言いながらヘンな手つきをしたり、歌を歌ってるおばさんがいたら、私でも嫌だもの。
Re: ああー
まこ様

そうそう、うちは圧力釜捨てちゃったので、煮込みやってるとよく消えます。

たぶんヤカンでも消えると思うんですけど、一度実験してみようかな。
Re: ルージュの伝言って
rockin'様

いい歌でしょう。

軽快なメロディーに、亭主の浮気を姑に言いつける歌詞がのっているという、不思議な歌です。

管理者のみに表示