FC2ブログ

せきしょの話。

こーらす

コンサートは大成功。(→ぎゅるぎゅる話。

感動を胸に席を立ち、他の観衆に混じって出口へ向かう。

ところがここに大きな関門があるのだ。

アマチュアの場合、ロビーには演者が並んでいることが多い。親しい人を見れば駆け寄り

よかったよ~ お疲れ様~! 

ありがとう ありがとう!

握手やハグで感謝を伝えあう、うるわしい交歓のひと時である。

ところが私は、これがすっごく苦手なのだ。

だって、さっきまで舞台の上でライトを浴びていた人ですよ?

こっちはただ見ていただけのフツーの人ですよ?

いくら知り合いでも、ドレスを着て、舞台化粧をして、非日常にキラキラと輝いている人に、そう簡単に近寄っていいとは、どうしても思えない。

アリテーに言えば、要はハズカシイ

演者として100%を出しきった、舞台上の姿のままでお別れしたい、という気持ちは、おかしいだろうか。

大きな会場ならばどさくさ紛れに出てしまうこともできる。

しかし、小さいホールでは、1つしかない出入口に、出演者が関所を作っており、容易には通過できない。

終演後、出演者がロビーに現れるまでの間に、会場を後にするか。

または、知り合いが他の人と言葉を交わす、わずかの隙を狙って、後方をコソコソ通過するか。

今回はなまじ感動したために立ちあがるのが遅れ、前者の方法は取れなかった。

おお、知り合いが、誰か知らない人と握手しながら、にこやかに語り合っている。

今だ!

この機を逃すまじ、と、すばやく通り過ぎたつもりが、彼女はチラリ、と私の姿をとらえた。

ヤラレタ!

その気まずさたるや、いかばかりか。

舞台を見るのはいつも楽しいのだが、この風習はどうにかならないものだろうか。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト



もろもろ | コメント(8) | トラックバック(0) | 2019/11/08 11:30
コメント
No title
・・で結局はす通りできたんですか?
気まずかったでしょうね。
No title
そうですよ!私も同感です。
それが嫌なので 
友人のコンサートは何時も逃げ腰です。
No title
こんばんわです。

いやーw
とっても分かります( ̄m ̄* )ムフッ♪

仕事だと、政治家のパーティに行った時なんか別人格になりきってますから
ウオー♡ってノリで両手で相手の手を握ったりして演じ切れますけど
こういう場合は・・・地を隠すのはツライっす♪
お答えしましょう
>この風習はどうにかならないものだろうか。
どうもなりません。

昔から関所破りは重罪ですから。
Re: No title
Carlos様

戻るわけにもいかず、見られたな、と思いながら通り過ぎました。

あー気まずかった。
Re: No title
優様

ホントですか?!

皆さん気軽に声をかけてらっしゃるので、私は変なのかなあと思ってました。

同感してくださって嬉しいです!
Re: No title
マイヤー様

政治家と笑顔で握手!

お仕事とは言え辛いですね。
Re: お答えしましょう
rockin'様

上手い!座布団1枚!

管理者のみに表示