FC2ブログ

しつもん話。

春先から続いていた団地の大規模改修

居住棟は完了したが、共用棟の工事が、台風の影響で大変遅れている。

先週末、やっと足場の外れた集会所を通りかかったら、塗りたての壁にポツポツと蛍光ピンクが飛んでいた。

なぞのめじるし

マスキングテープだ。

そういえば、うちの前にもいくつか貼ってあったけど、いつの間にか無くなったな。

何かの目印だろうけど、何だろう。

気になりだすと目につくもので、注意してみると、アチコチ点々と付いている。

よく探せば、ピンクだけじゃなく青や緑もある。

やり直しの必要な箇所か。だとしたら何がダメなのか。色分けにはどんな意味があるのだろうか。

壁の前で考え込んでいたら、作業員の服装をした若い男性が、脚立を持って現れた。

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。

あのー ちょっと…

声をかけると、彼はビクッと飛び上がった。

は…ハイ! なんでしょう!

あの… このテープって…

あハイ!スミマセン!すぐ剥がしますんで!

イエ違う… あの このテープはどういう…

えとアノ… 跡はつかない… キレイに剥がれますんで!

イエあの…違います… その テープの…

もうすぐ取りますんで あとちょっとだけ ホントすみません!

脚立を置いて、ペコンと頭を下げたと思うと、行ってしまった。

あーあー。これじゃクレーマーだよ。

たしかに、分別盛りのオバサンが、もっともらしく声をかけてきたら、何ごとかと思うよな。

このトシになると、ただ知りたいだけの純粋な質問は難しくなるのかもしれない。

若者よ、質問がイチャモンになる前に、いろんなことを聞いておけ。

オバサンからの忠告である。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト



もろもろ | コメント(10) | トラックバック(0) | 2019/11/09 11:30
コメント
No title
あははははは、それ分かります!!
素朴な疑問なのに、あ、そんなつもりじゃなかったのに、ごめんなさい・・・・・・。
と、立ち去る時のあの気分がすっきりしませんえ・・・・・・・。
No title
あらら!結局聞けずじまいでしたか~
作業員、怖かったんですかね~
でも何の目印だったんでしょうね気になりますね。
ううー
怖がられて、答えが分かったならともかく、答えがわからなかったのは残念ですねえ。
No title
きっと、私も質問してたと思います。
若者、クレーム受けすぎて、トラウマにでもなっていたのかなぁ
親方に叱られ過ぎていたのかなぁ

他の作業員さんに会えるといいですね!
で、色の違いについて是非とも聞き出して下さい。
どうぞよろしくお願いしま~す。
加齢と
質問量は正比例してます、私の場合。
遅過ぎ。
ぢょん でんばあ様のアドバイス、若い内に聞いておきたかったな。
Re: No title
みのじ様

オバサンが話しかけてきたら、文句…。

そう思われているということに、オバサン代表として反省しております。
Re: No title
Carlos様

すごく優しく丁寧に聞いたつもりだったんですよ。

顔が怖かったのかしら…泣。
Re: ううー
まこ様

まあ、塗り直しか、再点検か、そんなとこだとは思うんですけど、ちょっと残念です。

さっきゴミ出しのついでに見に行ったら、全部なくなっていました。
Re: No title
メカ沢様

この人だけじゃなく、みんな通りかかるとちゃんと挨拶してくれるんですよ。

きっと会社からうるさく言われてるんでしょうね。なんか気の毒です。
Re: 加齢と
rockin'様

さすが少年の心を持つ中年、rockin'様!

遅すぎるということはない。ガンバッてください。

管理者のみに表示