FC2ブログ

りんごの話。

日曜は料理

平日はできないような、時間のかかるオカズを、まとめて作るのだ。

今日は、同じく1人暮らしの友だちが

長野のリンゴ、1人じゃ多いから分けない?

有り難く手に入れた紅玉で、リンゴ煮を作ろう。

こうぎょく

手に取ると体温で匂い立つような小さなリンゴ。紅玉(ルビー)とは全くよく名付けたものだ。

惜しみ惜しみ薄く剥いた皮と一緒に煮れば、綺麗なピンクのリンゴ煮が出来上がった。

写真を撮ってムスコに送ると

♪ぺぽん♪

さっそく返信がきた。

これ何?芋?

リンゴ煮ですよ オイシイよ

これは写真が悪いわー

スミマセンね!


らちもないやりとりで、ムスコの健在を知る。

忙しくて料理どころではないムスメには、こういう写真は送らない。彼女に関しては、便りのないのが良い便りなのかもしれない。

リンゴだけど、梨のツブテ、なんてね。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト



ごかぞく | コメント(8) | トラックバック(0) | 2019/11/18 11:30
コメント
No title
紅玉なんて珍しいですね。
昔は紅玉が主流だったんですがほとんど作る農家が少なったと聞きます。
ちなみに私の田舎は岩手で、紅玉をよく食べましたが、ちょっと酸味がありあまり好きではありませんでした。
No title
私はフジリンゴが好きなんですが、最近見かけないと聞きました。
紅玉は根強いファンがいて、陰では大人気なんだとかどうとか??

我が家の葉焦げる寸前で残念でしたが、明日ヨーグルトに乗っけて食べたいと思います。
アイスクリーム売り場に行きましたが、なかなかの強い意志なわたしでした。
No title
最近リンゴジュースを頂きまして、それが品種別になってました。紅玉、ジョナゴールド、つがる・・・・あと何種類か・・・ちなににつがるのジュース飲みました甘かった。
うまい!
ヤラレタ。
梨のつぶてか!

私はね、こーゆーセンスが大好きで大好物なんですわ。
ぢょん でんばあ様のこのセンスが羨ましい。

弟子にして下さいっ‼️
Re: No title
Carlos様

煮ないでひとつ食べてみましたが、やっぱりちょっと酸っぱいですね。

森からもいできたような、素朴な味だと思いました。
Re: No title
みのじ様

ちょっと焦げたカラメル風味が美味しいんでしょう。

意志強ーい!うちは冷凍庫に既にある時点でダメ…。

Re: No title
銭右衛門様

いろんな品種の味の違いが楽しみでしょう。

ステキなものをくださるお友だちがいらしていいですね。
Re: うまい!
rockin'様

過分なるお褒めの言葉ありがとうございます。

なかなか他では評価いただけない分野です。


管理者のみに表示