fc2ブログ

めがねの話。

さてと、腰を上げよう。

今日は初めての場所に行って、初めての人に会うのだ。

よそゆきに着替えてアクセサリーをつけたら、最後にメガネをかける。

一般的に、メガネの女性は、お出かけの時はコンタクトレンズに換えることが多い。

地味で目立たない女の子が、メガネをとると美人だったなどという、昔の少女マンガもあった。

しかし私は、ふだん裸眼で、家を出る時メガネをかけるという、逆をやっている。

子供の頃は視力検査表の一番下でも物足りないくらい、なんでも見えた。

成人してから近視になったせいか、メガネをかける習慣がつかなかった。よく知ってる人と会い、勝手のわかる場所にいるぶんには、困らない。

しかし、そうでない場合はやはり、メガネが必要だ。

衣服を改めると同時に、細い金縁のメガネをかけると、地味な顔がすこし華やぐ。

メガネは私にとってオシャレなのだ。

こんなことまでヘソ曲がりの自分が、なんだかおかしい。

きんぶちめがね



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト



もろもろ | コメント(10) | トラックバック(0) | 2019/11/29 11:30
コメント
メガネ、クモルのが嫌ね~。
私も眼鏡です。
PC用以外はすべて丸眼鏡、ジョンレノンの真似です。
さすがに、夏場、丸メガネのサングラスに雪駄を履いてバイクをころがしていると・・・妖し過ぎると言われます。
あ、楽器を演奏する時のメガネはちょっとオシャレな丸眼鏡です(笑)。
私の場合、お出かけにはメガネ、
写真を撮るときは尚更メガネです!

なぜなら、目の下のたるみが隠れるから~。ちょうど目の下のたるみのラインとメガネの下のラインが重なるわけですねー(笑)

五歳は若返る!
この年になると切実です。
No title
丸眼鏡が、おしゃれですね~
何本か眼鏡はお持ちですか?!

残念ながら、メガネをとったら美人ではないですが、お出掛けの時はコンタクトを入れてます。
お出掛け=化粧するので、メガネにファンデがつくのが嫌と曇るので嫌というのもあります。

それと、メガネが似合わないというのが一番です。
似合うメガネに出会えたらメガネで一年中過ごしてもいいかも。メガネのほうがラクですし。
No title
眼鏡をかけていらっしゃるんですか~
私は老眼なので新聞を読むとき以外は書けません。
裸眼でも遠くのものも見えます。
眼鏡の似合う女性って素敵ですよ。
女性の
メガネ姿はセクシー❗️
大好き。
Re: メガネ、クモルのが嫌ね~。
オグリン♪様

私は職場や家など慣れたところでは不自由しないので、裸眼でおります。

免許証は要眼鏡等になっていますが、ペーパーなもんで…
Re: タイトルなし
うさきち様

メガネにそんな効果が!

もうちょっと積極的にかけるようにしようと思います。
Re: No title
レツゴ―一匹様

なるほどー、お化粧するとメガネが邪魔なんですね。

スッピンなもんで気がつきませんでした。
Re: No title
Carlos様

私も若いころは遠視気味でした。

今は近視なのですが、そのせいか老眼が来るのが遅いです。
Re: 女性の
rockin'様

そういえば記事を書いてから気づいたのですが、韓国のアイドルはメガネの人が多いですね。

乃木坂46の白石麻衣がメガネをかけていたのもかわいかったです。

管理者のみに表示