FC2ブログ

よびごえ話。

アーケードは、降りだした雨を避けて駆け込んできた人で、いつもに増して混雑していた。

回り道したいが、目的地はここを抜けた先である。

人混みを縫うように、急ぎ足で進む。

三々五々連れだって、あちこち見回していたと思えば突然立ち止まる、外国人観光客を避けるのは至難の業だ。

彼らを招く商店からは

PF$L##%N?*S\;Ej~!

*]rvUW%%%~!


ひとことも聞き取れない、外国語の呼び声。

保守的で時代の動きが届きにくいこの街でさえ、変化は避けられない。

いやはや、大変な時代になったものだ。

歓迎光臨~ いらっしゃいませ~

ドラッグストアの派手な看板を持ち、中国語と日本語を混ぜて叫ぶ女の子がいる。

金髪に染めた、こんな若い子が…アレ?

通り過ぎながら、彫りの深い横顔を二度見するが、どう見ても東洋系の顔立ちではない。

胸元の名札には

テレシコワ(仮名)

ロシアの女の子が、日本のドラッグストアで、中国語の呼び声をあげているのか。

いやはやまったく、大変な時代になったものだ。

てれしこわ
(ワレンチナ ヴラディミロヴナ テレシコワ 女性初の宇宙飛行士としてボストーク6号に搭乗)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト



もろもろ | コメント(8) | トラックバック(0) | 2019/12/08 11:30
コメント
No title
昔、オランダの住宅街を歩いていたらフランス語で道を聞かれたことがあったのが30年前の話。
マダム~、私はどこから見ても東洋人、ここはオランダ、そしてあなたはフランス人なのよ、分かる?って思ったものです。

それに追いついてきたんじゃ?
No title
ロシアの方が、中国語ですか~凄いですね~何か国語しゃべれるんだろう?

私は日本語でさえ怪しいので、近所で迷っている外国人の方に話かけられるのをびびっています。教えてさしあげたいのはやまやまですが・・・ニホンゴで話掛けられたらほっとします。
わーい
ロシア語だ!
切手には

первая в мире
世界初

жещина космонавт
女性宇宙飛行士

Валенти́на Терешко́ва
ヴァレンチーナ テれシュコーヴァ

って書いています。

私が初めて覚えたロシア語は彼女が言ったЯ чайка (ヤー チャイカ)、「私はカモメ」でした。
確か小学生だったな。

Терешко́ва、綺麗でしたか?




No title
何処へ行っても必ずいるのが中国人。
あの甲高い話声にはいらいらする。
マナーも悪いし、日本へ来るならそれなりのマナーを
身につけてきてほしいものですね。
しかしロシア人が中国語で、しかも日本で・・・驚きですね。
Re: No title
momonokehime3様

わー、きっとオランダの街並みに溶け込んでいらしたんですよ~。

素敵だな~!
Re: No title
レツゴ―一匹様

私は英語だけで息も絶え絶えですけど、数か国語話せる人ってけっこういるみたいですね。

きっと何か外国語習得のコツみたいなのがあるのかなあ。
Re: わーい
rockin'様

きっと喜んでいただけると思って掲載いたしました。

薬局の客引きちゃんは、金髪碧眼でしたが、地味で小柄な学生風の子でした。
Re: No title
Carlos様

薬局のお客さんは中国人がほとんどですね。

お店としては大歓迎なのでしょう。

管理者のみに表示