FC2ブログ

よやくの話。

読みたい本を全部買ったら置き場に困るし、だいいちおサイフが許さないから、図書館にはお世話になる。

書架にない本は予約を入れるが、話題のベストセラーでは待ち人数がとんでもない。

新刊ミステリなど100人待ちはザラだ。

そんな予約待ちの1冊がようやく回って来たらしい。夏前に予約して、待って待ち過ぎて

予約取置のお知らせ

図書館からのメールに、何だっけ?と記憶を探る始末である。

出勤途上、図書館に寄り、待ちに待った本を受け取ると、キレイにできた、イマ風の本だ。

車内で吊革片手にパラパラとめくれば、情報は、スルスル脳ミソの表面をすべっていく。

全ページに目を通すのに、15分もかからなかった。

読み終わった本をバッグに入れたが、特段の感想も、印象的なくだりもない。

私、なんでこの本が読みたかったんだろう?

長く待った本ほど、読み終わりは早い気がする。

降りる駅に図書の返却ポストがあるから、サッサと放り込んでしまおう。

まだ次に、首を長くして待つ人がいるのだから。

ほんだな



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング
スポンサーサイト



もろもろ | コメント(12) | トラックバック(0) | 2019/12/10 11:30
コメント
No title
新しい本は、予約がたくさんなので、手元に届くのが遅いのが難点ですね。
私の場合、夏頃に春夏用のソーイング本を予約して、来るのが半年後で、もう冬なんですけど・・・となることが多いんで、となるんですが、中身がイマイチだった場合は、買ってたら損やし、仕方ないかと思ってます。
図書館で借りてみて、よければ買うというスタンスで行くと、本があふれるということもないしいいのかなと思ってます。
待つ
私はそういう本は読まない方です。数年たってからなら棚にありますからね…。
 古いのにも読んでいないのがたくさんあるからこその戦略ですが。
 
No title
あらら!5か月も待ってたった15分ですか~
速読ですね。
No title
いま読んでいる本が、今年の1月に予約したものです。
約1年待ちでした。
せっかく長く待ったのですから、ゆっくりと味わいながら読み進めようと思っています。
・・・ただ、「首を長くして待つ人がいる」ことを思うと、そんなことも言ってられませんが(汗)。
No title
 読みたいタイミングで読む。それと事前にチラッと見たい。そのための出費の痛いこと。
段々と読む量が減っています。
なんと
15分!
神か?

ロシア語解説の本を読んで下さい。
いっこも前に進みまへん。
長時間楽しめます。
Re: No title
レツゴ―一匹様

季節もんは遅れたら困りますね~。

今も編み物の本を待ってる人がいるのかな。
Re: 待つ
まこ様

私も小説の新刊はほとんど読まないんですが、ハウツー本が多いですね。

知らずにパッパと予約したら70人待ちとか、めまいがします。
Re: No title
Carlos様

読むのは早いほうかと思います。

忘れるのも早いですけどね(笑)。
Re: No title
声なき声様

アラアラ、1年越しですか、それは待たされましたねえ!

面白く意義のある読書になりますように私も祈っております。
Re: No title
nekochan59様

グッドタイミングで読めなければ面白くない本は、読まなくていい本。

本当にいい本は、様々な阻害要因を乗り越えて、私の目に飛び込んでくると信じています。
Re: なんと
rockin'様

古本屋で20円で買った「自省録」は半年たっても読み終わりません。

寝る前に布団の中で読むのがいけないんでしょう。

管理者のみに表示