FC2ブログ

つりーの話。

年末の公演を前に、合唱団の練習も大詰めだ。

指揮者の熱の入った指導のもと、全曲をさらった日の帰り道。

すっかり疲れて、口数も少なく吊革にぶら下がっていると、隣のオオタケさんが小さく

あ、

と言った。

微笑を含んだ横顔に目をやれば

あの…あそこ 大きな木があるでしょう?

ちょうど通過したのは、暗くなった駅前広場。

ああ…ありましたかねえ…

思い浮かべようとしても、記憶はモヤモヤと像を結ばない。

あるの 大きな、三角の木

三角の…?

それがどうしたんだろう、と思ったのが、顔に出たかもしれない。彼女はちょっと恥ずかしそうに

ツリーの飾りつけすればいいのに って、いつも思うのよ…

言われた途端、広場の真ん中に立つ、大きな木が絵になって浮かんだ。あの木を電飾で飾ったら、さぞかし心浮き立つ眺めだろう。

木の姿は私だって目にしていたのに、これっぽっちも思いつかなかった。

並んで吊革につかまり、同じように車窓を見ながら、彼女はそんな素敵なことを考えていたのか。

クリスマス近く、街はイルミネーション。

窓の外は暗く寒々しいけれど、オオタケさんの夢のツリーは、私の胸を暖かくした。

くりすますつりーのいるみねーしょん



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト



ごきんじょ | コメント(4) | トラックバック(0) | 2019/12/15 11:30
コメント
No title
もうすぐクリスマスですね。
我が団地にもシンボルのメタセコイヤがありますが、
電飾したらきれいだろうな~といつも思います。
オオタケさんも同じこと考えてたんですね。
イルミネーション
近所では下火です。
原因は居住者の老齢化。
老人国の影響はこんなところにも。

駅前の電飾化。
それはいいかも。
賛成!
景気づけになるぞ。
Re: No title
Carlos様

どこでもライトアップする風潮には賛成できないのですが、お友だちの示した木は本当にツリー映えしそうでした。

クリスマスのご予定はいかがですか?
Re: イルミネーション
rockin'様

奈良には香芝市関谷のセキナリエ(笑)というのがあったのですが、今どうなっているのかなあ。

うちの近辺でも、イエナリエと呼ばれたハデな電飾は下火です。

管理者のみに表示