FC2ブログ

かいかえ話。

ヒマなので、久しぶりに映画でも見ようか。思い立ったがプレーヤーのトレイが開かない。

このブルーレイレコーダーは録画と再生に使っていて、DVDの再生はほとんどしないので、不具合に気づかなかった。

買って15年は経つし、ふつうなら買い替えを考えるところだろう。

しかし、日常的に使用する、録画再生の機能にはまったく問題が無いと思うと、貧乏性の私は、どうも気が進まない。

要はDVDを見なければいいのである。

私は余暇に自宅で映画を楽しむ、ということをあまりしない。見られないなら見ないで、暮らしていけるとは思う。

なんならこの機に、持っているDVDを一気に処分すれば、さぞかしスッキリするであろう。

とはいえ、二代目桂枝雀の落語全集など、集めた中には惜しいものもある。

やはり買い替えか…

なぜか意気消沈して、ネットの家電量販店を見ていたら、第三の手段を見つけた。

単機能のDVDプレーヤーを買う方法である。

今のレコーダーは録再で使い、DVDを見たい時だけプレーヤーを出せばいいし、なにより1万円を切る値段で手に入る。

素晴らしい解決法を発見して満足したが、プレーヤー選びという新たな課題が発生したため、とたんに面倒になった。

まあいいや、次にDVDが見たくなったら、その時考えよう

レコーダーの録画リストを見たら、ちょうど見てない映画があった。

ヨシヨシ、今日はこれだ。見なかったDVDは、ケースにしまう。

こうしてわが家では、ポンコツ家電がまたひとつ、寿命を延ばしたのである。

きょうりゅうちょうでんせつ
(こんなこともあろうかと撮っておいた「恐竜超伝説 劇場版ダーウィンが来た!)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト



てれびじょん | コメント(10) | トラックバック(0) | 2020/08/22 11:30
コメント
機種をしぼるなら
ホームセンターがおすすめです。なぜなら品数がすくないから!ツタヤがそばにあるなら、そこのも割といいです。これも機種が絞ってあるので。
 結局最低ライン、というのが置いてあることが案外あります。
 枝雀の全集、いいなあ…。
枝雀さん。
枝雀さんの全集は見られないのは、もったいないですね。
DVDを見るだけなら、パソコンでも見れますけど、画面が小さいですかね?

前に、叔父が番組を録画しないので、プレイヤーだけ買うというので、つきあったことがありますが、驚くほど安かったです。5千円くらいから1万円くらいで。
No title
我が家にもDVDプレイヤーがありますが全く見ませんね~
近所にツタヤがあったのですが、無くなってしまいDVDを借りる機会もなくなったせいです。
No title
 家電じゃないけど、我が家にも幾つもあります。
一番のポンコツは、この家の主です。 ^^;
四の五の
言わずにDVDプレーヤーを買いましょう。
でもその前にご実家正倉院に在庫の有無を確かめましょう。
Re: 機種をしぼるなら
まこ様

なるへそ~!

ヨドバシネットとか見て、もう絶望的な気分になってました。なるほどホムセン、いいかもです。
Re: 枝雀さん。
レツゴ―一匹様

落語の番組見てはったんですね。

しかしなんでそんな早朝なんでしょう。
Re: No title
Carlos様

子供が家にいるときはけっこう使っていたのですが、見なくなりましたね。

もっと昔はレンタルビデオなども、よく利用しました。
Re: No title
nekochan59様

癖を呑み込んで使えるようになれば寿命が延びますね。

家電も、ご亭主も(笑)。
Re: 四の五の
rockin'様

じつはもう聞きましたが、断られました。

2階でも世界ネコ歩きのDVDが見たいそうです。

管理者のみに表示