FC2ブログ

もざいく話。

おはようのすたんぷ

今朝もスタンプで始まる、家族LINE

雪降らなくって良かったね!

今日は姪っ子のメイちゃんの高校受験

早朝はきっとバタバタしているはずだからガマンしていたが、そろそろいいだろう。

するとあんのじょう

5時に起きてお弁当作って さっき送り出した

放心したていのイモートから返事が来て、しばらくやりとりしていると

らいんすたんぷ はろー

おばーちゃんも登場。

メイちゃんはママよりしっかりしてるから、大丈夫よ!

イモートに失礼な励ましである。

そういえばおかーさん、私の受験の時に、隠れてついて来てたよね 

イモートは、本命の大学入試直前になって、自信を失っていた。

受かるわけないじゃん…

投げやりな様子に、入試会場に行かないのでは、と危惧した母に、当日イモートは追跡された、というのである。

ええーっ、尾行なんかしてないよ!

しかし、おばーちゃんは否定する。

第二志望は一緒に行ったけど… 京都行ってみたかったし

あれ?そうだっけ?


そっちはイモートの記憶にないらしい。

来たというほうには行かず、行ったというほうには来ていないと言う。

なにしろ30年以上昔で、思い出話もてんでんばらばらだ。

モザイクのように、めいめいのカケラを寄せ集めても、本当はどうなのか、もうわからない。

忘れることもあり、大げさになることもあり、そうして家族の記憶は厚くなっていく。

今日のメイちゃんの受験は、どんな形で残っていくのだろう。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト



むかしむかし | コメント(8) | トラックバック(0) | 2020/01/18 11:30
コメント
No title
記憶ってあとからずいぶんと書き換えられますからねー。なかなか正しくは覚えていないものです。でもそれはそれでいいんじゃないかなぁ。
No title
 危ないソフトを使っているのですか?
No title
センター試験ですか!?
毎年どこかで大雪降って大変だけど、今年は温暖で雪も降らず無事に始まったようですね。
メイちゃん、大丈夫、あしたも頑張って~!!

30年も前の話でも鮮明に覚えていることってありますね。
記憶
錯綜しぼやける。

姪っ子様、合格ですね。
私には分かります。
Re: No title
TORU様

そうですね~。

人ってけっきょく、覚えていたいようにしか覚えていられないんだなと思いますし、それでいいんでしょうね。
Re: No title
nekochan59様

>  危ないソフトを使っているのですか?

何をおっしゃってるのかわからなくて、だいぶ考えました。

なるほど男性はそういう発想になるんですね。
Re: No title
みのじ様

高校入試なんです。

センター試験は今年が最後、3年後に姪が受けるのは違う試験になるらしいです。私なんかいまだに共通一次って言っちゃうんですけど(笑)。
Re: 記憶
rockin'様

おかげさまで合格したようです。

早いですよね!今は合格発表もネットなんですよ。

管理者のみに表示