だんすい話。

突然発表された和歌山市の大規模断水は、予定時刻を過ぎても開始せず、今日20日になって正式に取りやめとなりました…
へえー、よかったじゃん。
テレビを見ていた私は無責任にそう思ったが
飲食店や宿泊施設などが対応に追われ…
そりゃそうだ。
水が出ないから、と予約を断ったレストランやホテルの営業損失は大変な額だろう。
…市民も振り回されたかたちです
備えた水やポリタンクの出費を嘆くのはむろんのこと、画面の和歌山市民の怒りには、どうもそれ以上の何かがある気がする。
断水というマイナスの状態から、水が出る状態へ、プラスの方向に動いたんだから、喜ぶまいまでも、平常心であって良かりそうなものだ。
しかし人の気持ちはそう単純ではない。
思い起こされるのは台風の進路予想などの、気象予報である。
大型台風が直撃する、といった予報が外れた時、人は少なからずムッとする。
怒らないまでも、なんだよ、と思うものだ。
今回の断水回避に対する和歌山市民の反応は、それに似たものがあるのではないか。
ところで話は変わるが、今日、うちのマンションは停電が予告されている。
さてこちらは予告どおり実施されるか?
そろそろ停電のじ

にほんブログ村

日記・雑談ランキング
スポンサーサイト
便利になればなったで不便なこともたくさんありますね。
>そろそろ停電のじ
ってところで打ち切っているのがすばらしい(笑)。
いいなあ、って毎日読みに来ています。
停電ってマンションだと電気が消えるだけでなく、水が汲めなくなるんですよね。停電=断水みたいな感じで。この時だけはくみ上げポンプの要らない1階に住んでおけばよかった、って思います。
私なら怒り心頭です。
停電、終わったかな?断水も停電も辛いですね。
そして水も辛い。
嫁さん、昔は甕に溜めた水を飲む生活をしていたそうです。
スッゲーなそれ。
ウフフ…ちょっと悪戯を。
失礼いたしました。
こんな悪戯にちゃんと気づいて、喜んでくださるとっしー様!
こちらこそありがとうございます。感謝です。
いやーお恥ずかしい。思い付きで書いてしまいます。
うちも停電で水止まっちゃうんですよね。おまけにネットも電話も。携帯頼りです。
私もきっとプンスカしちゃうと思います。
3日ってやっぱり大変ですもんね。
> 嫁さん、昔は甕に溜めた水を飲む生活をしていたそうです。
> スッゲーなそれ。
すっげー!
すっげーですホントに。