fc2ブログ

おでんの話。

久しぶりに子供が帰るというので、何食べたい、と聞いたら、おでんと言われた。

1人暮らしになってからは、おでんとはすっかりご無沙汰だ。

あれこれと材料を買い調えながら思い出したが、子どもの頃のおでんには、コロという謎の物体が入っていた。

カボチャの薄切りみたいな扇形に黒い縁取りがあり、白くてベロベロして、味らしい味はない。

噛めば噛みきれるけど、柔らかさの中にヘンテコな粘っこさがあって、無味の奥の遠~いところにケモノ臭がする。

理解不能なヘンなものだが、ヘンなもの好きの私は、好んで食べたものだ。

しかも、コロはけっこうお高いのである。

市場の乾物屋でも、豆だの干瓢だの煮干しだのが手前に並んでいるのに、コロは奥のちょっと高いところに置いてある。

私はキライだけど、みんなが食べるからね…

母はなぜか、いつも言い訳をした。

そんなコロが、なんとマッコウクジラの皮だ、と知ったのはいつだったか。

遠く北洋から来たお方だと知っていれば、箸でつまんでブルブル振ったりせず、有難がって食べたものを。

いま、私のおでんにコロは入れないが、自分は食べないコンニャクを、ゴロゴロ入れてしまう。

私はキライだけど、みんな食べるからね…

なんて言い訳しながら。

おでん



本日早朝から多忙のため、2014年2月16日の記事に加筆掲載いたします。


にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング


スポンサーサイト



むかしむかし | コメント(18) | トラックバック(0) | 2020/02/16 11:30
コメント
No title
こんにちは。
あ〜コロねえ・・・固いスポンジのようで、どうも私は好かんのですが、父は大好きでいつもおでん(関東煮)に入っていました。
当時は今ほど高価ではなかったと思います。
鯨肉じたい安価で庶民のものでしたね。
私らの子どものころは
おでんと言わずかんとだき(関東炊き)と言ってましたよね?

くじらも昔は定番の食材。
給食にくじらの生姜煮がいつも出てましたねぇ。懐かしい。

コロはよくわからないけど、
くじらベーコンを厚くしたみたいな感じ?
私はくじらベーコンは苦手。
No title
 コロという具材は初めて聞きました。
No title
コロは今でもあるのでしょうか。
他のかたのコメントを拝見していますと、コロをご存じでない人もいらっしゃるようです。
時代が変われば、普通に食べていたものも口にできなくなるものですからね。
おお
今夜の夕食はおでんでした。
あれがコロだと知ったのは随分後でした。
で、未だに食べたことなし。
今でも売っているのでしょうか?

おでん屋さんに行かれたことはおありですか?
No title
こんばんは、ぢょん でんばあさん
コロですか 懐かしいです
実家のおでんに入っていました
ヨッシィーは食べた事ないです
母親が好きだったようです
No title
コロ???
初めて聞きました。

地域柄、子供の頃は給食に鯨が出ましたし、家でもよく鯨刺身を食べたものですが・・・・。
おでんに鯨・・・・どんなもんか食べてみたいです。
今となっては高級食材ですね。
No title
あれはコロと言うんですね。
私の父も鯨のベーコンとこのコロをよく食べていました~。
私、ベーコンもコロも食べた記憶がほとんどないということは、きっと苦手だったのかな。
大人になった(?)今、食べてみたらまた違うのかしら??
No title
コロですか~
おでんのコロは食べたことはないですね~
お子さんとおでん鍋を囲んで・・・
いいですね。
コンニャク、私も食べませんね~
Re: No title
とっしー様

うちもそもそもは父が食べたがったんだと思います。

たこ梅、常夜燈、外でもおでん屋に行ったりしてましたから…。

Re: タイトルなし
うさきち様

鯨ベーコンってよく聞きますが、逆に私はそっちは食べたことがないんですよね。

どんな味なのかなー。
Re: No title
nekochan59様

コロをおでんに入れるのは関西に多かったようですね。

サエズリなんて部位もありました。
Re: No title
声なき声様

そもそも食用の鯨自体入手が難しいようですね。

私どもの頃は給食にも鯨が出ましたが。
Re: おお
rockin'様

父がまだ会社勤めの頃、キタのおでん屋に何軒か連れていかれました。

店の大将にいちいち「娘やねん」と言うので恥ずかしかったです。
Re: No title
ヨッシィー様

やっぱり大人の味でしたよね。

母には「子供のくせに」と言われていたの思い出しました。
Re: No title
きと様

コロは鯨でもお肉じゃなくて、鯨油を絞った後の皮らしいです。

検索してみたら今も作っているようなので、そのうち買ってみようかな。
Re: No title
みのじ様

あら、お父様も!

父と好物が同じで、なんだかうれしいです。
Re: No title
Carlos様

おでんのコロは、ということは、ほかに食べ方があるんですね。

コンニャクは息子のお皿にゴロゴロ入れてやりました!

管理者のみに表示