fc2ブログ

しばしば話。

寒い朝のバス停。肩をすくめ、指先をこすり合わせながら、列に並んでいたら

ヒャッ!

不意にふくらはぎに生ぬるい風を感じて、飛び上がった。

足元を見下ろすと、黒く濡れて光る鼻づら。

丸い目の、ちっこい柴犬だ。首から伸びたリードの先には、飼い主が

うちの子、カワイイでしょ!

言わんばかりの満面の笑みである。

柴犬を連れたオババ、略してシババは、このバス停にたまに出没する。

逃げられないバス待ちの客に、愛犬を披露し、

カワイイですね~

あら、お利口ね~


褒められるのを無上の喜びとしているらしい。

私はべつに犬嫌いではないが、こんな風にけしかけられると、いい気持ちはしない。

シババには愛する家族でも、私には一面識もないケダモノなのだ。

リードを縮めろ!

心の声が聞こえるはずもなく、柴犬は私の靴をフンフンと嗅いでいる。

分かっているのだ、ウソでもカワイイと言い、頭のひとつも撫でれば、シババは満足してリードを引き、次のターゲットに移っていくということは。

しかし、意地でもそれはしたくない。

犬には罪はないけれど、かわいくない飼い主の犬は、断じてかわいくない。

バス来い!早く来い!

足元を見ないように心の中で大声で念じつつ、つま先立ちで車道を見やった。

しばいぬ
(犬には罪はないと思う、いやホントに)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト



ごきんじょ | コメント(16) | トラックバック(0) | 2020/12/19 11:30
コメント
No title
解ります~あの愛犬家の人類みな犬好き!と思っている節がありますよね・・・私は猫派です!と言ってやりたい気持ち。

散歩中の犬が寄ってくる時、飼い主のほうを、ぎろっと見る(睨んではない)と、たいていの飼い主は、リードをさっと引きます。お試しください。犬のほうを見たら、犬好きと思われるので。
No title
なにか言ってもらいたい、誉めてもらいたいという気持ちが前面に出てる愛犬家は無視します。世の中みんな犬好きって限らないのに。息子は子どもの時に犬にかまれ孫は追いかけられ、犬嫌いです。
うちの向かいの犬は、私が自宅の庭にいても、場所によっては吠えます。「ここは私の家! 自分ちとよそんちの区別がつかないのか!」と小声で言ってやります。

自宅を派手に飾る電飾も大嫌いです。
シババ(笑)

友人が犬を娘のように可愛がっていて、
お宅におじゃますると、人間が食べるときも寄ってきて、正直迷惑。

でも長年付き合ってきて、ほんとに娘だと思ってるんだと思えるようになって、最近は不快度は低下。

まあでも、娘でももうちょっと厳しくしつけてもらいたいです。
No title
迷惑な人もいますからね。
飼い主は自慢なんでしょうけど、ほんと邪魔な時もありますね。
ウオーキングしているときなど本当に邪魔です。
No title
 そんなに自慢したければ、YouTubeにどうぞ!

沢山いますヨ。
No title
あははっ~。
いますね。うちの子かわいいでしょ♪全開のひと。
犬飼い猫飼いはだいたいうちの子が一番可愛いと思っています。
私はどんな猫でも猫なら全部可愛いけど、犬はどうかな?
吠えられるととにかくその場から慌てて逃げます。(笑)
No title
犬嫌いさん・・・・・・・・多いんですね・・・・・・・



なんか、スミマセン(-_-)
 
 
No title
犬も猫も好きだけれど、一線は引きたいな~。と思います。
Re: No title
レツゴ―一匹様

レツゴ―さんは猫派なんですね。分かる気がします。

私はどっちでもないと思うんですが、猫は1匹だけ飼ったことがあるので、親しみはあるかな。
Re: No title
わすれ草様

ご近所問題になると難しいですね。

電飾の派手なおうちも、案外迷惑がられているかもしれませんね。
Re: タイトルなし
うさきち様

私は子供苦手ですが、好きな友達の子供はカワイイです。

犬も似たところあるかも。
Re: No title
Carlos様

出勤の時、歩道の端から端までリードを伸ばしているお散歩の方がいらして、困るんですよねえ。

またごうとすると犬が寄ってきたりして。
Re: No title
nekochan59様

犬猫動画は大流行りみたいですね。

ペットが買えない方は楽しんでいらっしゃるんでしょう。
Re: No title
うに子さま

猫はおうちに行かないと見られないですね。

隣の棟の窓に猫が見えて(うちの団地はペット禁止)ヒヤヒヤしてます。
Re: No title
きと様

違う―違うのよー!そう思われるかなーと危惧はしてたんですが。

お行儀よく通過していく散歩のワンちゃんはニコニコしてみてますし、ろくさんの写真を拝見するのをホントに楽しみにしてるんですよ。
Re: No title
みのじ様

みのじさんちの窓に来てた鳥さんとの交流、あれくらいが理想です。

新しいおうちには来ないのかな?

管理者のみに表示