fc2ブログ

オモタイ本。

依然閉鎖中の図書館に、予約した本2冊を取りに行く。

どちらもネットやテレビで話題になった本なのだが、運よく順番待ちもなく回ってきた。

ショウショウおまちクダサイ…

カウンターの奥から現れた窓口嬢は、顔の3分の2をマスクで、残りをメガネで覆っている。

表情を窺い知れぬまま、貸出手続を始めた手元を見て、オバサンの余計なこと言いたい病が発症した。

わー、思ったより分厚いわ 重たそう…

じっさいその本は厚みが5センチちかく、どう見ても1キロ越えの重量級であった。

いいなづけ
(「いいなづけ」マンゾーニ著 河出書房新社 838頁8ポ2段組)

すると窓口嬢は

もう1冊は内容が重たいですけどね…

ちょっと驚いて彼女の顔を見ると、メガネの奥の目が親しげに笑っている。

手渡された2冊の重たい本を大切にカバンに入れ、礼を言って図書館を出た。

ときがとまったへや
(内容が重たい「時が止まった部屋」小島美羽著 原書房)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト



ブックガイド | コメント(8) | トラックバック(0) | 2020/03/22 11:30
コメント
No title
予約の受け取りだけできるの良いですね。
大阪市なんて、臨時休館が延長されて4月3日まで休館になりました^^;読む本がないので、ブックオフにでも行こうかと思ってます。

マスクしてると、表情が解りませんね~
そのちょっと一言で、空気が変わったり、教えてもらうこともあったりするので、余計なこと言いたい病もいいかもしれませんね~
下の本、テレビで作者さんが出演されて紹介されてました。本当に誰にでもありうる話ですね。私も日頃から断捨離して、身体に気を付けないとと思いますが、どんなに気を付けてもどうしようもないこともありますから。
No title
内容も重量も重たい本ですか~
読み応えありそうですね。
この
内容が重い本。
読みたいと思っていたんです。

“現代と現在” を読み解く本の様な気がしたから。
Re: No title
レツゴ―一匹様

大阪は人口も多いし、密集してるから、市も緊張感ありますよね。

ブックオフ、ネットでも見られますから、いい本見つかるといいですね。
Re: タイトルなし
たんぽぽ・ママ様

たぶん同じテレビを見たのかな~と思います。

番組が終わる前に予約を入れたので、とれて幸いでした。
Re: No title
Carlos様

内容の重いほうは、ページ数は少なし、写真が多いので、あっという間に読み終わりました。

本が重たいほうは遅々として進みません。
Re: この
rockin'様

是非お読みください。

おすすめです。

管理者のみに表示