fc2ブログ

おばさん話。

学生時代の友だちのヨッチャンが、仕事で近くに来るというので、会うことにした。

ほどほどの店に決めて席に落ち着くと、小さい袋に入った地元の銘菓を

出がけに駅で買ったんだけど…

気を使わせない程度の少量なのがニクい、いつもの気配りである。

食事中も粉チーズを渡してくれたり、スカーフが垂れてきてるのを注意してくれたり、相変わらずまめまめしい。

ヨッチャンといると、お母さんと一緒にいるような安心感に包まれる。

いい年のオバサンにこういう人は珍しくないが、ヨッチャンは、まだぼんやりコドモ気分でいる学生時代から、ずっと気配りの人だった。

グループ行動していても、よく気の付くヨッチャンは頼りにされた。私も、人知れず困っているところを助けられた経験がある。

他の子の家庭の事情などもよく知っていて、さりげなく配慮するヨッチャンに、こっそりあだ名をつけた者がいる。

男オバサン

そう、ヨッチャンことヨシムラ君は男性なのだ。

優しい男の子はモテそうだが、そういう面では報われなかった。彼に助けられながら、ご面相のいい別の男に心を奪われてしまう。

当時の私を含め、若い女なんて残酷なものだ。

女が男を優しいと感じるレベルを通り越して、まめまめしすぎるヨッチャンは、親切ゆえに軽んじられていたように思う。

そんな彼も、今は誠実な人柄が評価されて誰にも尊敬される職業に就き、奥さんと2人の子供の、幸せな家庭を築いている。

店を出ると春の突風が吹いてきて

晴れてるけど風、冷たいよ 上着着たほうがいいんじゃない?

ヨッチャンは変わらず優しかった。

そうしゅんふ



本日多忙につき2015年3月28日の記事を再掲いたします。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト



むかしむかし | コメント(6) | トラックバック(0) | 2020/03/28 11:30
コメント
No title
気配りのヨッチャンね~
結ばれなかったんですね。
昔懐かしい人と逢えるのもいいですね。
頑張れよっちゃん
 他人事ではアリマセン。
是非,ぜひ、よっちゃんには頑張っていただきたいモノです。

 良いお友達を持つ幸せ、、ぢょんでんばあさんも良かったですね。
うーん
“お母さん” 故にあまり男を感じないのかな?

でも、お母さんにはある種の安定感、安心感があるのも事実だけど。
Re: うーん
rockin'様

若い時は危険な香りのする男性に惹かれるものなのでは?

そう、rockin'様のような。
Re: No title
Carlos様

今も昔もいい友達です。この春も会う予定でしたが、こんなご時世で約束は反故になりました。

コメント順が狂ってごめんなさい。
Re: 頑張れよっちゃん
マーニ様

とっても偉くなってるんですよ。私の自慢の友達です。

コメント順が狂ってごめんなさい。

管理者のみに表示