fc2ブログ

しょうわの話。

4月29日は昭和の日、だそうだ。

昭和生まれの私にとっては天皇誕生日だが、それがいつの間にかみどりの日なんてものになった。

あれれと思っていたら、そのみどりの日も5月に移動し、じゃあ4月29日は休みじゃなくなったかと思えば、昭和の日なんてものができている。

落ち着かないにもほどがある。

祝日などという決まりごとに、そうフラフラされると、私ごときウッカリ者は困る(→みどりの話。)のだ。

昭和の日は、内閣府の定義では「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」日であるという。

昭和に生まれて人となった、われわれ以上の世代が、生きてピンピンしているうちから、思い切り顧みられるのもどうなんだという気がする。

くわえて、平成生まれの人が

昭和はあるけど、平成の日は無いんだな…

思ってやしないかと想像すると、おシリがモゾモゾして、落ち着かない。

しょうわのひ



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト



もろもろ | コメント(6) | トラックバック(0) | 2020/04/29 11:30
コメント
No title
わたしにも4月29日は天皇誕生日です。
名前がかころころ変わるとほんと紛らわしいですよね。
No title
 名前が変わるのではなく、日にちが変わってしまうのも考え物です。
すみません!
自身のブログに同じような事を書いてしまいました。

「激動の日々を経て・・・昭和の時代を顧み」るなら、歴史の授業で昭和 era をさーっと流すんじゃなくてちゃんと教えなくっちや。
じゃないと「祝日に関する法律」の趣旨に反するぞ!


Re: No title
Carlos様

ややこしいし、なんだかこそばゆいですよね、昭和生まれにとっては。

昭和レトロなんて言われると、自分が骨董になったようで。
Re: No title
nekochan59様

いろんな祝日が月曜日になりましたでしょう、あれもややこしいですよね。
Re: すみません!
rockin'様

奥様のお誕生日だったんですね。

おめでとうございます!

管理者のみに表示