fc2ブログ

なんばー話。

バスの窓から、私は目を皿のようにして、外を見ていた。

その日の朝、おばーちゃんと電話で話していた時のこと。バスでドコソコへ行く、と報告したら

あ、じゃあ、あの会社… 知ってる?

沿線にある中小企業の名前を挙げた。

よく行き来する路線だし、大きな看板が出ているので場所はわかるが、シロートに用のある業種とも思えない。

それなのに、おばーちゃんは

面白いから見てごらん

そう言うのだ。

理由はわからないが、親の言うことは聞こう。

バスに乗り込み、会社が見える側に席を取る。

やがて車窓は見覚えのある景色になり、問題の看板が見えたので、首を伸ばして眺めた。

郊外のロードサイドによくある、白っぽく四角い社屋の前は、広い駐車場。同じ色、同じ型の社用車がずらりと並んでいる。

あらためてマジマジと見たが、特に心弾む要素も見当たらない、まるでフツーの会社である。

一体全体どこが面白いのか、わからないままにバスは通り過ぎた。

用件を済ませて帰宅してから

何が面白いのか、分からなかった

LINEでメッセージを送ると

あの会社、自動車のナンバーが88なの

は?

縁起担ぎかしら 集めてるのね

ずらりと停めてあった社用車のナンバー、1188とか、5588とか、下2桁が全部88だったのだという。

いやー、そりゃ教わらなきゃ無理だワ。

そう思いつつ、次通るときは絶対見よう、と心に決めている。

あすかなんばー
(メッチャかっこえー飛鳥ナンバー)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト



ごきんじょ | コメント(8) | トラックバック(0) | 2020/06/17 11:30
コメント
うひょ!
飛鳥ナンバーって初耳やけど、
なんとうちの実家の地域が該当するやないですか!

たしかにかっけー。

明日香村以外はかなりマイナーな地域やけど、これで知名度上がるかも!?
No title
おばあちゃんよく気が付きましたね。
バスが走っているのですからほんの一瞬なんでしように・・・
ちなみに私の車のナンバーはは8778です。
No title
おばあちゃん、すごいですね~よく見てらっしゃるんですね、娘さんでさえ気がつかないことに気がつくなんてすごい!

私は、認知症防止になると聞いて、車のナンバーをパッと見て、引き算したり、足し算したりしてました♪


わあー
同じだ!

家からそう遠くない大きなダンプトラックの駐車場。
そこに停めてあるダンプトラックのプレートナンバーが同じ感じです。

ナンバーを選ぶって有料です。
Re: タイトルなし
うさきち様

かっこいいでしょう。

残念なことにうちは地域外で、車もありませんので、ご実家でぜひ取得なさってください。
Re: No title
Carlos様

何度か通るうちに目についたそうです。

さすが私の母です。
Re: No title
レツゴ―一匹様

私もチマチマしょうむないことに気がつく方ですが、今回はけっこうビックリしました。

さすが私の母です。
Re: わあー
rockin´様

> ナンバーを選ぶって有料です。

へえー、そうなんですね。

そういえば、イギリスでは個人間でナンバーの売買がありましたよ。新聞に広告が出てました。

管理者のみに表示