FC2ブログ

おやじの話。

梅雨の晴れ間、朝から慌てて回した洗濯物を干していると

おはよーございまーす

下の通路から朗らかな声が聞こえた。

やった!今日はいいオヤジだ!

うちのマンションの管理は日勤で、2人の管理人が交代でやってくるのだが、私は内心こっそり、いいオヤジ、悪いオヤジと呼んでいる。

いいオヤジといっても、勤務状況や応対は平均点、いたって尋常である。

悪いオヤジとの対比上、そう呼ぶに過ぎない。

悪いオヤジは私の天敵。(→ てんてき話。

顔を合わせれば、バチバチに火花も飛び散らんばかりの敵対関係にあるため、よい一日のためにはできるだけ見たくない顔だ。

しかし、生活していくうえで、管理会社との接触交渉は欠かせない。

そんな時、狙うのがいいオヤジの日なのだ。

このところ、在宅日が悪いオヤジの出勤日に重なり、用件が溜まっている。

洗濯物を放り出して部屋に駆け込み、用件を書いたメモをつかんで、玄関を飛び出した。

自分の勤務日に限って用事を持ち込んでくる私を、いいオヤジは悪いオバハンと認識しているかもしれない。

よいこわるいこふつうのこ
(いい子も悪い子も今はけっこうなオヤジである)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト



ごきんじょ | コメント(8) | トラックバック(0) | 2020/07/02 11:30
コメント
No title
いいおじさんには悪いおばさんなんですか~
では悪いおじさんには、せいぜいいいおばさんでういては・・・
私は接客業なんですけど、
ちょっとアゴか上がってお腹がせりだしてるタイプは鼻持ちなりません。
だいたい予想通り態度が横柄。

こういう輩は態度のでかさに反して、実は肝っ玉の小さい奴だと思っているけど、扱いがやっかい。

不本意ながら愛想笑いで適当にいなすけれど、「内心は二度とくるな!」(笑)
No title
 間違って悪いオヤジとか言っちゃったりしませんか?
心配してます
いつかぢょん でんばあ様がブチ切れて天敵を威嚇して恫喝するんじゃないかと。
Re: No title
Carlos様

ふふふ、どうでしょうね。

悪いオヤジには近寄らないので、喜ばれていると思います。
Re: タイトルなし
うさきち様

大筋で同感です。

愛想笑いしてるから、こちらのニクシミが伝わらず、妙になつかれたりして…笑。
Re: No title
nekochan59様

心の呼び名をつけるのは昔からの習慣なので、大丈夫です。


若い時、取引先のオヤジがどれも薄ハゲで見分けがつかなかったことに由来しております。
Re: 心配してます
rockin'様

恫喝、はいたしません。

論破、はするかもしれませんが。

管理者のみに表示