FC2ブログ

ぽんこつ話。

わが扇風機軍団をご紹介した(→ てきざい話。)が、問題のある家電は彼らだけではない。

来たるべき猛暑で、調子を崩すのがテレビ

最高気温が30度を超すと、画面がいきなりモザイク状の静止画になってしまう。

テレビ君と同級生のDVDレコーダーは、近頃めっきりリモコンが鈍くなった。

炊飯器は炊き込みご飯がキライらしく、ムリに炊くとスネて芯メシを作る。

ご不浄では気まぐれな温水洗浄便座が、お湯を出したり、出さなかったりするし、電話の子機は高熱を出したため、電源を抜かれて静養中である。

揃いも揃ってポンコツばかり。

買い替えたくても、悲しいかな私はビンボーだ。やむなく使ううちに、コツもわかってきた。

暑い日のテレビは背面に扇風機を当ててやる。

DVDは長押しなら反応するし、洗浄便座は電源を抜き差しすれば我に返る。

子機が無くても携帯があるし、そもそも私は白いご飯のほうが好きなのである。

不具合だらけの持ち主には、家電もポンコツがお似合いかもしれない。

今、この家でまともに暮らせるのは、おそらく私だけであろう。

もざいくたいる



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト



もろもろ | コメント(14) | トラックバック(0) | 2020/07/07 11:30
コメント
うちは家電のメンテナンス担当は夫。
抜かりなく直したり、新品を物色したり。

もし私ひとりだったら、少々ガタがきても発火しない限りは、まだええか、とのらりくらりと使い続ける自信があります(笑)

しかしエアコンだけは、
家族はなんとかなっても、夏はお客さんを迂闊に呼べないのが難点です(笑)
No title
こいつを使いこなせるのは、私だけって何だか、カッコいいです♪
何だか、電化製品って、ジャンル関係なく、一つ壊れ出すと続きませんか?
家電もだんだんと値段も高くなってきて、もっとシンプルな機能で良いのになと思うこともあり、高機能でも、使わないと無駄なだけですもんね。
No title
おやおや!いろいろ家電がすねてるんですか~
でも上手く操って機嫌取りをしてるんですね。
いっぺんに全部だめになったら、大変ですね。
なだめながら上手く使ってください。
No title
 我が家も似たような状況です。
流石にマネできません。
少しずつ買い直ししていますヨ。
No title
こんちはぁ~
ありゃテレビが静止画に?
これはアンテナから入ってくる電波が弱くなった時に発生するから、取り合えず入力の強さをチェック!
ビデオの場合は、ビデオ信号の出力をチェック!
普通、これで直ります。
DVDのリモコンの受信側にゴミが付着してませんか?
炊飯器と便座は基盤の接触不良。
かな?
貴方はわるいとこなさそう(笑)

おもしろいなあ
うちは、洗濯機がまずそうな感じです。
洗濯だけやって、脱水の時に半分にわけないと脱水しない!昔の二層式を思わせる稼働ぶりです。
 リモコンは、ボタンがへ立っている可能性も…ネットには修理法なんかも出ていたりします。
 特にもう、代替品がないものはね…。
 
 テレビは冷却ファンにほこりがかんでないですか?うちはそれを掃除機で吸ったら、治ったことがあります。
なかなか
クセのある家電とお付き合いがあるようです。
この微妙な関係が一日も長く続くことをお祈り申し上げます。
Re: タイトルなし
うさきち様

私ももっと構造の簡単なものなら修理は好きなんですけどね。

電化製品はビリビリしそうで手が出せません。
Re: No title
レツゴ―一匹様

かっこようないですよう!新品買う方がずっとカッコええです。

この家に引っ越してきて12年、13年?その時に買ったやつが続々と来てますね。
Re: No title
Carlos様

買った時期が似たようなものですので、たぶん同じころに具合が悪くなるんでしょう。

引っ越す前から持っていた、レンジや掃除機はもう壊れてしまっているので、やはり寿命かしら。
Re: No title
nekochan59様

いいなあ。

私もボチボチ買い替えたいです。
Re: No title
まぁちゃん様

貴重なアドバイス、ありがとうございます。

故障の個所が分かるなんてすごいですね。できることはしてみたいと思います。
Re: おもしろいなあ
まこ様

洗濯機はね、修理したことあるんですよ私。前の家の近所にシャープの営業所があって、パルセータという部品を取り寄せてもらい、付け替えたんです。

そういうのなら修理も効くけど、今の家電は基板とかってのがダメになるともうみんなダメみたいですね。
Re: なかなか
rockin'様

クセのある相手との微妙な関係。

なにやら奥深い人生の味わいを感じますね。

管理者のみに表示