FC2ブログ

らんちの話。

毎朝の家族LINE

明日はお友だちとランチ会です!

わーいのすたんぷ

おばーちゃんが、ウキウキと報告した。

高校の同級生グループの、定期的な集まりだが、新型ウィルス騒動で見送っていたランチの約束。

県境を越えた移動が可となり、やろうという話になったようだ。

しかしこの時期、後期高齢者のお食事会に、まだ大賛成はいたしかねる。

うーん 大丈夫かなあ

えー、大丈夫でしょ 近所だし

場所の問題じゃないんだよ 息子さんと同居の人もいるんでしょ

そりゃそうよ 一人暮らしなんて私だけだもん


すると、それまで黙っていたイモートがひとこと

やめて!

発言したと思うと、それきりイモートからも、おばーちゃんからも、既読がつかなくなった。

どうしたのかな、と思いつつ

お食事中は黙って、積もる話はマスクをかけてからね

私は人と会う仕事だから、念のため明日から2週間は会いに行けないよ


それだけ書き込んで、スマホを切った。

しばらくしてスマホを見たら、イモートからメッセージが来ている。

お母さんどうしても行くって!

どうやらイモートは、LINEを見るなり実家に電話し、ランチ会中止を進言したらしい。

既読がつかないのは、電話でケンカしていたせいだった。

近いから大丈夫だとか、わけわかんないことばかり言って… 私はずっと帰省も我慢してるのに、何のためだと思ってるんだろう

泣かんばかりである。

感染者の少ない田舎に住む私やおばーちゃん。

首都圏に住まい、日々薄氷を踏む思いで、夫と娘を会社に、学校に送り出しているイモートとは、感じ方も違って当然だ。

おばーちゃんよりイモートが心配で電話すると

モシモシ?!

予想より元気な声には、落胆より怒りがあった。

母とイモート、仲良しの2人のケンカは珍しい。しばらくまあまあ、となだめ

アタシらの年だとさ また来年、って気楽に言えるけど 来年があるかわかんないんだよ… みんな80過ぎてんだから…

そうか そうかもね…

私も重ねて、気をつけるように注意するから、と言うと、イモートは

わかった ありがと

少し落ち着いて、電話を切った。

さて、当日の今日。

昨夜からの大雨で電車が運休となり、ランチ会は文字通りお流れとなった。

母は落胆しているだろうが、ヤレヤレである。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト



ごかぞく | コメント(12) | トラックバック(0) | 2020/07/08 11:30
コメント
気持ちわかるー!
うちの母も高齢だから、一年会わなければものすごい老け込むのではと心配だし、

もたもたしてるうちにポックリとか、絶対ないとは言えない。

そんなこんなで、
今回東京を夜中に車でぶっ飛ばして素通りし、街中には出ないで帰省することにしています。

私はなんとか帰れるからまだいいけれど、帰れない人の気持ちはいかばかりかとお察しします。
No title
娘さんと喧嘩までしていきたかったお食事会
残念でしたね。
でも結果的には妹さんも安心したでしょうね。
気の毒なのはおばあちゃんですよね。
No title
イモートさんのおしゃることもごもっともやし、お母さまの気持ちも解ります。

家も母が78歳が、同窓会にでかけると聞くと、良い顏はできません。でも、来年行けるかどうか解らないから・・・と言われると、仕方ないのかなと思います。

お母様もお友達も落胆してらっしゃるでしょうが、生きていればまたチャンスはありますよ、電車の運休もあって、行くなという事なんでしょう。
No title
田舎暮らしのせいか、、あまり緊張感が無いのです。
だから娘に叱られる。
程々にお茶飲みはするし、、来週県内旅行にも出かけます。(県から5000円の補助有りで)
若者もいないし、4人の感染者は(何処の誰で、どういう経路でうつったか)ちゃんとわかって居ます。
やっぱり、危険地域とは(温度差)有りますね~。。
No title
こんばんは~。
首都圏に住んでいる人はコロナを身近に感じるからどうしてもピリピリしますよね。
妹さんのお気持ちやご心配すごくよくわかります。
結果的にランチ会がお流れになってよかったわぁ~。
ここは
やはり石橋を叩くだけ叩いて渡らない精神が必要です。
お母様、後少しの辛抱です。

ただ間接女子会は可能です。
PC上での。
Re: タイトルなし
うさきち様

私は実家からバスで10分ほどのところに住んでますので、同居に準ずると考えてます。

優しい妹に怒られたのもショックだったようですが、ランチにお出かけになったらしばらくは会えないよ、と私が言ったのもけっこう効いたらしいです。
Re: No title
Carlos様

会うのはいいんですけど、お食事をご一緒するのは心配です。

都心に通勤する、働き盛りのご家族と同居のお友だちもありますので、正直ほっとしました。
Re: No title
レツゴ―一匹様

天の配剤、なんてことを久しぶりに考えました。

母よ、しばらくはおとなしくしておくれ…
Re: No title
アイハート様

そうなんですよね。ただ、うちは田舎と言っても大阪が通勤圏だし、病院で小規模ながらクラスターも出ています。

お食事したお友だちの同居家族で感染者が出たら、PCR検査されることになるし、近居で頻繁に行き来している私も、検査対象になるでしょう。

感染しなくても結果が出るまで仕事には行けません。困るんですよね、ホント。
Re: No title
うに子様

1人暮らしか、家族がいるかの差も大きいと思います。

あまり言われませんが、猫ちゃんにも移るんですよね。うに子様ご一家も、どうかどうかお気をつけて。
Re: ここは
rockin'様

奈良でも近大病院でクラスターが出たようです。

そのせいか母は殊勝な顔で謹慎しております。

管理者のみに表示