FC2ブログ

シュールナ本。

根を詰めすぎたせいか、ひと晩寝ても肩こりがとれず、パッとしない。

カーテンを開けば、重い気分を映したような雨。

こんな朝は、どっしり食べて、景気をつけよう。

冷蔵庫にあったカレーをアツアツに温め、ラッキョウを添えて食べたら、ちょっと元気が出た。

そうか、あっためるといいんだな。

ふと、レンジでチンする湯たんぽがあったのを思い出す。

れんじでゆたぽん

説明書にあるとおりの時間をセットし

ちーん!

いそいそと取り出した湯たんぽに、異変が。

このニオイ、この色…カレーだ!さっき温めた時に、庫内に吹きこぼれたと見える。

湯たんぽにカレー。あり得ない。

あり得ないものがくっつく。

そういえば、なんかそういうのあったな…

レンジから目を背け、視線を中空に漂わせて

Il est beau … comme la rencontre fortuite sur une table de dissection d'une machine à coudre et d'un parapluie !

解剖台の上でのミシンと蝙蝠傘の不意の出会いのように美しい!


詩の中に逃避を試みたが、煮詰まったスパイスのニオイに、現実に引き戻された。

電磁波の中のカレーと湯たんぽの不意の出会いは、うう、ちっとも美しくない。

まるどろーるのうた
(「マルドロールの歌」ロートレアモン著 現代思潮新社刊)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト



ブックガイド | コメント(6) | トラックバック(0) | 2020/07/09 11:30
コメント
No title
カレー臭の湯たんぽですか~
なんか美味しそう。
布団の中がカレーの臭いが・・・
足がカレーの臭いがするかも。
思えば電子レンジって不思議な機械ですよね。食べ物も入れれば、ホットタオルを作るのに入れたり、ユタポンを入れたり。

そう言えば昔、
レンジに猫を入れて暖めたとかなんとか、怖い話を聞いたような。

鍋に猫は絶対入れないのにね(笑)
いいですね
la rencontre fortuite
不意の出逢い

その la rencontre がミシンと蝙蝠傘であろうがカレーと湯たんぽであろうが。

そしてその出会いは私は美しいと思います。
五線譜の上での指数関数と柿の出会いだって美しいんだから。
これが “beau”!
Re: No title
Carlos様

お布団に入れる湯たんぽではなく、凝った肩に乗せるんですよ。

疲れ目に乗せる小さい湯たんぽもあります。
Re: タイトルなし
うさきち様

息子が家にいたころは、寝癖直しのホットタオルをよくレンジで作りました。

今は洗濯して乾きにくい厚手のタオルをレンチンしたりしています。
Re: いいですね
rockin'様

じっさいに解剖台の上にミシンと蝙蝠傘を乗せた画像を見たことがあります。

ごちゃごちゃして、ちっとも美しいと思いませんでした。あれは言葉の上のことですね。

管理者のみに表示