FC2ブログ

いれかえ話。

台風一過、なんぼグウタラな私でも、そろそろ衣更えをしなければならない。

うちでは、春秋の合物は年がら年中出ているので、衣更えは「夏物をしまって冬物を出す」のと、「冬物をしまって夏物を出す」の年2回やればいい。

子どもも成長して、毎回サイズアウトした衣類の入れ替えと処分に頭を悩ませていた昔に比べると、作業はずいぶん簡単になっているはずだ。

それでもこんなに面倒に感じるということは、私という人間が年々横着になっている証拠であろう。

いよいよ簡単化が進む我が家の衣料事情であるが、一つだけ複雑化していく分野がある。

それは肌着。いわゆる機能性衣料というやつ。

汗を吸って暖かくなったり、逆に熱を発散して涼しくしてくれる、便利な衣類だが、これがややこしい。

ここに、ペロッとした化繊の黒いTシャツが1枚あったとして。

これが、暖かくなるやつなのか、涼しくなるやつなのか、はたまた、何の機能もない安物なのか。

それは見た目じゃ全くわからないのである。

しゃつ
    (これはどっちだろう?)

近所のイワイさんのご主人は、今年の夏、「エアリズム」と間違えて「ヒートテック」の肌着を着て、炎天下の現場に出てしまい、エライ目に遭ったそうである。

イワイさんの奥さんは

うちの旦那バカでしょ~!

と笑っていたが、一つ間違えば熱射病になっていたかもしれない。

老眼が始まった身では、いちいちラベルを見ての確認作業は気が重いが、この話を聞いてからは、やっぱりちゃんとやんなきゃな~、と思っている。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト



もろもろ | コメント(10) | トラックバック(0) | 2014/10/14 09:53
コメント
No title
こんにちは!
衣類の入れ替え大変みたいですね。
夏にヒートテックは暑いですはな~
見た目わからないのは困りますね。
目印の糸でもつけておいたら如何ですか?
我が家ではまだ夏物です。
朝晩涼しいのでそろそろ冬物が着たいと思うのですが・・・夏物を重ね着して凌いでおります。
いつ入れ替えてくれるんだろう?
No title
イワイさんの旦那さまと同じことを私の母友の旦那様がやったそうです。
「今日は暑いなぁ。今日は暑いなぁ」やたらと言うので確認したら、ヒータテックを着ていたそうです。
母友が「あれは本当に温かいと言う機能が証明された」と語っていました。
やばい
去年、母に「ヒートテック買ったけどなんか合わないからあげる」と譲ったシャツを「着るとかえって寒い」と返品されたのでちょっとイラッとしていたのですが……もしかしてわたしもやっちまっていたのでしょうか。
Re: No title
Carlos様

なんやかんや言ってうちもまだ大半が夏物です。コットン100パーセント(笑)。

息子の学生服だけが衣替えしました。

Carlos様宅では奥様任せですか?

うちの父はお茶も入れない人でしたが、なぜか衣類の面倒だけは自分で見ていました。

寒がりなので家じゅうの誰よりも早く冬物に着替えていました。
Re: No title
Suzyhill様

やっぱりそういう方は一人ならず全国にいらっしゃるようですね。

ヒートテックと間違ってエアリズムを着た人が凍死…なんて大事件!

そこまでの冷却機能はないでしょうけれど…。
Re: やばい
へっぢほっぐ様

ひょっとしてそうかも~!

私と一緒に、老眼鏡をかけてラベルを確かめましょー!
機能性衣料を愛用してますが…
横着⇐実感です
年に二回の入れ替えで済むのにも関わらず…後回し状態
がさばる物はしょうがなく入れ替えるけど肌着は後回しになる事が多く
夏場で洗濯が追い付かない時はヒートテック着ちゃってました(*ノωノ)
Re: 機能性衣料を愛用してますが…
山猫様

ええ~?

夏のヒートテックどうでした?

感想を知らせて~!
夏場のヒートテック
汗は結構かく方なので少し位は汗の量が増えても良いかなぁと思い
夏場にヒートテックのタンクトップ…

通常では有り得ない⇐顔と腕と腿から
玉になった汗が滴り落ちましたぁ
(-_-;)
伝票の上にポタポタ&制服のスカート裏地がビッショリ

ヒートテックの面目躍如ですね
(≧▽≦)


Re: 夏場のヒートテック
山猫様

うわー、やっぱりすごい威力なんですね!

よくぞ熱射病にもならず、御無事で。

冬場のエアリズムがどうかも知りたいですが、かといって人体実験するのはイヤですねえ。

管理者のみに表示