fc2ブログ

とろうの話。

扇風機が4台ある、と以前お伝えしたが、厳密にはもう1台、回っているヤツがいる。

くりっぷしきせんぷうき

クリップタイプの小型の扇風機で、換気扇の無い部屋の、湿気が気になるときに使う。

朝から雨でジメジメするので、点けておこう。

今日は久しぶりに終日在宅。出向かねばならない仕事が終わったので、ウロウロせずに済む。

また、とうぶん自粛生活だと思うと、楽しい気分でスイッチを…

…ん?えらく汚れてんな…

他の4台は、夏の終わりに掃除して仕舞うが、考えてみればコイツは年がら年中出ずっぱり。

あらためて見ると、学生街の中華料理屋の換気扇なみに、ホコリだらけである。

時間もあることだし、このさいスッキリ掃除しようと決めた。

まず網を外して…と、とれない!

押せば外れるらしい爪があるが、元がきゃしゃな安物なので、ムリにこじ開けると折れそうだ。

鳥籠のような網が、ホコリだらけの羽根を守っているのが、なんとも忌々しい。

ここで止せばよかったのだが、

おのれこのホコリ、とらずにおくものか!

意地になる性格にくわえて、妙にヒマがあるのもよくなかった。

ワリバシやら綿棒やら、思いつく限りの道具を使い、羽根のホコリと戦うこと、数時間

「キタナイ」から、どうにか「ウスヨゴレタ」くらいになった扇風機を前に、ハッと我に返る。

02年製の表示、つまり18年モノである。

そりゃ汚れるだろうし、ボロくもなるだろう。

家電量販店のサイトで検索したところ、2千円で新品を発見し、さらにへこんでいる。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト



もろもろ | コメント(12) | トラックバック(0) | 2020/07/30 11:30
コメント
No title
前に購入した扇風機って、長く使えたりしますよね~今みたいに、機能が単純だからかな?

2千円くらいで買える扇風機と、高い扇風機も色々と機能があるとは言え、安いのを、どんどん買い替えるほうがいいのか?と思ったりしますが、私の部屋のは15年くらい経ってるので、高い方が長持ちするので、次買う時もそこそこの値段のを買ってしまうかもしれません。

ふと思ったんですけど、小さい子がいないとか、ペットとか居ない家ならば、カバーってなくても使えますよね~危ないかな?
めでたしめでたし。
No title
悪戦苦闘しましたね。
2千円で売ってましたか~
でも2千円節約できたと思えば・・・
時間があるのですから。
扇風機の羽根って
あんなにブンブン回ってるのに
ほこりがなんであんなに溜まるだろう?
いいですね〜
18年モノ。
私の小さな扇風機ば1984年製です。
年季が入ってます。

ぢょん でんばあ様の扇風機はお若い。
これからですね。
扇風機って
案外安いですからね…。部屋をなるべくきれいにとは思っていてもやっぱりホコリが絡むのもあって、このあいだ、網のぶぶんだけではなく、本体のモーターの後ろ側の内側にほこりがたまっているのを見てしまって、うーん…見えちゃったよ。とるべき?とかなっています。
Re: No title
レツゴ―一匹様

調べたら、クリップ式の小さいのより、本式の壁掛け扇のほうが安かったりするんですよ。

モノの値段ってどうなってるんやろ?わかりません。
Re: タイトルなし
ダリルジョン様

いやいや、めでたくないから!

Re: No title
Carlos様

節約と言えばそうなんですけど、時給を考えるとちょっと微妙でした。

まあ、あと何年か使えると思って気を取り直します。
Re: タイトルなし
うさきち様

ほんとだ!

なんで振り落とされないんでしょうね。新しい疑問がわきました。
Re: いいですね〜
rockin'様

36年物!すごい!

ダブルスコアですね。

Re: 扇風機って
まこ様

掃除機のノズルを細いのに変えて、できるだけやってみたんですけどねえ。

そう、内部にもホコリはある。掃除機でヘンな風に吸ったもんだから、隠れてたのが見えるところに動いてきちゃいました。

管理者のみに表示