FC2ブログ

えいとの話。

昔、子供向けのガムの包み紙が、シールになっていることがあった。

ペタンと貼るステッカーではない。

裏紙を剥がすと、透明のセロハンにマンガの絵柄がついており、それを貼りたいものにあてがってこする、転写タイプのシールである。

うちではガムを買ってもらえること自体あまりなく、ガムのシールは貴重品扱いだった。

宝物の箱にしまい、時々取り出しては並べてみる。

シールを筆箱やノートの表紙にのせてみたりもしたが、じっさいには貼らない。

母はそういうことにはたいへん厳しく

お勉強のものにシールを貼ってはいけません!

言われて忠実に従っていた。

貼るものだけど貼ってはならないシール。その矛盾を思うには、私はあまりに幼かった。

かわいいマンガの絵柄の縁に書かれた

うら紙をとり、セロファンの上をていねいにこすってはがしてね!

この注意書きを何度読んだことだろう。

あれはちょうど今ごろ、夏休みに入ってしばらくした時分だった。

楽しみな家族旅行にはまだ間があり、休みにも少しダレて、退屈した私は、宝箱の中身を出して、しまいなおすという作業を始めた。

合間合間に、宝物を1つ1つじっくり眺めていると

うら紙をとり、セロファンの上をていねいにこすってはがしてね!

見慣れた注意書きが、その日はことのほか誘惑的に見えたのだ。

ああ、うら紙をとり、セロファンの上をていねいにこすってはがしたい!

強い衝動に駆られつつ、優等生の私は、叱られるのは嫌だった。

母の目を盗んで、学習机の下にもぐり込む。

机の脚の裏の、普通では目につかない死角の部分に、ドキドキしながらセロファンをあてがい、爪でこすった。

貼ったシールは、エイトマン

エイトマンが好きだったわけではなく、持ってるシールの中ではどうでもいい補欠だったからだ。

なにしろはじめてだから、失敗の可能性も考えて、たいせつなウサギちゃんやお姫様のシールを使わなかったのは、いかにも私らしい。

4日、エイトマンの作者、桑田次郎氏が亡くなった。

シールは露見したのだか、どうだったか。学習机もとうの昔に処分して、もう無い。

えいとまん
(主題歌を歌ってみたら全部歌えたので、自分でも驚いた)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト



むかしむかし | コメント(18) | トラックバック(0) | 2020/08/06 11:30
コメント
No title
「エイトマン」私も歌えます^^ご存じないかもしれませんが「宇宙少年ソラン」も歌えます。歳がばれますね(^^ゞ
子供の頃の歌、結構覚えているものだなと思います。
No title
子供の頃の大冒険だったんですね。
その子も今は・・・・
懐かしい!
そのシール、ありましたね~!
戸棚の扉に貼りまくってましたわ~♪

エイトマンの歌は「はしれ、エイトマーン」というところしか思い出せません~^^
擦るシール懐かしい。
今もあるんかな?
きれいに貼るのは案外難しかったような。

昔は物が今ほどは溢れてなくて、
シールさえもありがたみがあったなぁ。

貼らないでためつすがめつ眺めてました。
No title
シール、懐かしいです。
鏡台に貼って、叱られたのを思い出しました。(笑)
アニメの主題歌って、不思議なほどよく覚えていますよね(*´艸`*)
No title
転写シールありましたね~上手く貼れなかったりするんですよね~カバのキャラクターのシールとか。
宝物扱いでした、いまだにシール好きですもん。
No title
羨ましい話ですね。
私の時代は、学校へ裸足で通いました~

新聞紙に筆で文字を書いていましたが、あの時の筆は、どこから来たのかしら~...( = =) トオイメ芽
補欠!
わかる感じがします、その格付け!
 そしてシールを貼ってはいけないのも同じでした。私はシールを貼ったり、好きなことを書く「おちょうめん」を持っていて、それに貼っていたのですが、いや、あのタイプのシール、きれいに貼るのってかなり難しくて。全部は転写できなかったのが多かったです。
 エイトマンは確か、パワーアップアイテムがタバコみたいな感じだったのが「子供によくない」と言われて残らなかったんでしたっけ、不遇ですよね、面白いのに。
 ちなみに私はそろばん塾の待合室で読んだ覚えがあります。
転写式シールは
あまり好きじゃなかったなぁ〜。
やっぱりペタッと貼り付けるシールがシールだと固く信じておりました。

で、机に貼り倒したら母から全部剝がせとの切なくともつれないお達しが出て泣く泣く剥がしました。

エイトマンのシールは記憶にないなぁ。
Re: No title
しんべい様

ソラン、知ってるはずなんですが覚えてないです。なんでかな?

それにしても、昔のことってなんでこんなに鮮明なんでしょう。記憶って不思議です。
Re: No title
Carlos様

叱られることはしない子供だったと思ってたんですが、母に聞くと案外やらかしているようで…。

昔の子供は野放しでしたからね、今に比べると。
Re: 懐かしい!
ざくまら様

ええーっ!貼っても叱られなかったんですね。いいなあ。

思いっきり貼ってみたかったですー!
Re: タイトルなし
うさきち様

シール全般が貴重品でしたよね。

自分の子供がどうでもいいところにペタペタ貼るのを見た時は衝撃でした。
Re: No title
pil様

鏡台に!それは叱られるわ~。

たしか私は三面鏡を開くのも禁じられていた記憶があります。指のあとがつく!と言って。けっこううるさい親でしたね、今思うと。
Re: No title
レツゴ―一匹様

そうそう、あれ貼るの難しいんですよ。

そーっと剥がしたら、絵柄が着いて上がってきちゃったりして。
Re: No title
和様

遠い昔の思い出ありがとうございます。

もしかして、私の母より年上でいらっしゃる?すごいです!
Re: 補欠!
まこ様

消しゴムとか鉛筆とか、文具類も、雨の日なんかに抽斗から出して、好きな順に並べたりしてました。

ああいう遊びは今の子はしないのかなー。
Re: 転写式シールは
rockin'様

やはり昔の母はシールを許さなかったですね。

友だちの家に行くと、学習机や整理ダンスにシールがベタベタ貼ってあり、ここんちは自由に貼っていいんだとうらやましく思ったの覚えています。

管理者のみに表示