FC2ブログ

だだもれ話。

外でよく手を洗うようになると、家での手洗いの頻度も上がる。

暑さも手伝ってか、台所の流しで、洗面所で、気づけばザバザバ手を洗っている。

ところが、それにつれて、蛇口の閉め忘れが起こった。常に無いことだ。

はじめて洗面所で、水がダラダラ出ているのに気づいたときは、蛇口の故障と思った。

パッキングか何かだろうか、とりあえず蛇口を閉めるほうに動かすと、アラ不思議、水はピタリと止まるではないか。

閉め忘れ?まさかね…

この時点で私は、蛇口よりも自分を信じていたのだ。

しかし、事件は1度で終わらなかった。

もはや事態は連続ダダ漏れ事件の様相を呈し、対応が急がれる。

心を静めて深く座し、考えてみてもわからない。

こういう時はじっさい行動に移し、そこから原因を探るに如くはないだろう。

なるべくさりげなく、洗面所に向かい、蛇口を動かし、流水の下で手をこすり合わせる。

しばらく洗ったら、タオルに手を…アッ!

ついに真実が明らかとなる時が来た。

その原因はなんと、水を止める前に、手を拭いていたことであった。

そして、手を拭くとホッとして、ついそのまま立ち去ってしまう。それこそが連続ダダ漏れ事件の真相だったのである。

なんでそうなるかは不明だが、どうやら濡れた手で蛇口に触れることに、抵抗があるらしい。

かくなる上は、やることは一つ。白紙をひろげて

節水

2つの文字を黒々と書き、鏡に貼りつけた。

おゆのじゃぐち



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト



もろもろ | コメント(8) | トラックバック(0) | 2020/08/12 11:30
コメント
不思議なのは
節水や節電というのに節エネとは言わずに省エネってゆーこと。

Why?
No title
止める前に手を拭くということに気がついたんですね~私なら気がつかなくて、ボケたと思ってしまうかも。
お風呂の栓をし忘れて、お湯を張った時は、膝から崩れ落ちるくらいの衝撃を受けました。
電気よりも、水を流しっぱなしのほうが、反省するのは何故なんでしょう。
No title
手洗いの頻度も多くなりますよね。
水の出しっぱなしには気を付けましょうね。
No title
あ、それって(自動水栓)に慣れたせいじゃないですか?
泡立てて、水栓の下へ手を持って行けば自動的に出て・・手を引っ込めれば自動的に止まってくれる。
(自動ドアじゃないお店の戸の前で、じっと佇む?)
自動化に慣れちゃった動作??
Re: 不思議なのは
rockin'様

私、どっかで「節エネ」というのも見たことあります。

どっちにしろイヤな言葉だけど。
Re: No title
レツゴ―一匹様

私、こういうの考えるの好きなんです。

母が手洗いするとめっちゃ床が濡れるのはなんでか、とか。横から観察して、嫌がられてる(笑)。
Re: No title
Carlos様

気になりだすと、つい洗いますね。

暑いので水を触るのは気持ちいいです。
Re: No title
アイハート様

自動水栓!それはあるかも!

イオンでも、役場でも、最近は行く先々それですもんね。なるほどー、そのせいか。

管理者のみに表示