FC2ブログ

ひきだし話。

永遠に終わらないかと思われた、デスクの移動。(→しょさいの話。

昨夜、事態は急展開した。

深夜になって、謎のやる気が湧き出て、巨大なライティングデスクが、一気にあらまほしき位置におさまったのだ。

火事場の馬鹿力か、後家の踏ん張りか、何にせよ人の潜在能力は偉大である。

一夜明けて今日。あちこちの筋肉痛が、あれが夢でなかったことを物語る。

リビングにそびえたつデスクの前、朝の風がことのほか心地よいのは、昨夜の雨のせいばかりではないだろう。

さあ、片付けも加速だ。

デスクにも抽斗はあるが、やや収納力不足である。

事務用品を検索していたら、オバサンのハートをズキュンと射貫くものを発見した。

りそうのひきだし

私はこんな風な抽斗が大好きなのだ。

内容を示すラベルを挿す、小さな窓も、なんともいえない。

薄い抽斗に文房具を収め、ラベルにひとつひとつ、筆記用具、などと書き込む自分を想像したら、胸がきゅんとする。

だったら買うかといえば、買わない。

じつは過去にほとんど同じものを買い、どうしても使いこなせず、処分したことがあるのだ。

入れたいものが、もうちょっとで入らない。

ラベルの分類にかからない、ハンパものに迷ったり、そうかと思えば、入れるものがない抽斗が、まるまるひとつ残ったり。

何度も書き換えたラベルの文字は次第に乱雑になり、整理のための整理に疲れ果てた。

持ち物は、用途や種類で分けると、同じ体積になるとは限らないのである。

憧れは、憧れのままにしておこう。

実用的で事務的なファイルボックスを探して、ページを移動した。

かまじいのへや
(釜爺の部屋はラベルが貼ってないのが惜しい)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト



もろもろ | コメント(10) | トラックバック(0) | 2020/08/27 11:30
コメント
こういう抽斗実家にあります。
ラベルの枠はないんですけどね。
ほしいなあーと思ったけど、母も気に入ってるらしく断念。

私も腕が筋肉痛、
はて片付けでもしたかと思ったら、
前日夫とケンカしてグーで叩いたんだった!(いやいつもはそんな派手なケンカしませんけどね!)
わかります
そういう形の引き出し持ってました。ひたすら筆記具「だけ」が入っていたのですが、今はさすがにその量を持つのは…ねえ。
 いい位置にちゃんと家具がおさまったのはおめでとうございます。こんな時期ですから、何をやっても暑いですよね。
No title
ライティングデスク、おさまるの、早かったですね~急展開ですね~

こんな引き出し、憧れます。欲しいです私も。
でも、実用的には、引き出しが薄いので、入らない物が多いと思って諦めます。でも、引き出しが厚いとイメージが違うんですよね。

あまり物に執着しない元カレが、一個の引き出しが、小さくで奥行の深いのがいっぱいのアンティークの薬箪笥みたいなのがあって、ずっと欲しいと言ってましたが、最後まで譲ってくれませんでした、引っ越ししたようですが、あの薬箪笥だけは持って行ったやろな。

No title
お~お~とうとう収まりましたか。
お疲れさまでした。
後はどう使いこなすかですね。
ご褒美 ”頑張ったで賞”
わっ!
カッコいい抽斗。
大好きです。
でも買わない。
抽斗一つ一つの高さが足らないから整理には不向きだから。

本当は箪笥くらいの大きさの引き出しが必要なんだ。

ぢょん でんばあ様、机の収納用に箪笥を買って下さい。
大体のものは収納できるはずです。
Re: タイトルなし
うさきち様

まあ!ご両人、大丈夫ですか?

ケンカするほどなんとやら、と言いますから、心配ないとは思いますが。
Re: わかります
まこ様

私も仕事柄文房具が溜まりがちで、書くものに関しては何年か前にずいぶん処分したんです。

それでもまだまだ多くて、しかも使いやすい道具って抽斗におさまりにくい形をしてて、困るんですよねえ。
Re: No title
レツゴ―一匹様

早かったですか?何せ廊下にでーんと横になってたんで、ジャマでジャマで。

薬箪笥だけ持って歩いてる彼氏かあ…なんかかっこいいですね。
Re: No title
Carlos様

わーい、頑張ったで賞、いただきました!

嬉しいです!
Re: わっ!
rockin'様

なんてことを。

私は今タンスを処分することを考えております。

管理者のみに表示