FC2ブログ

いただく話。

朝が涼しいので、ホットコーヒーが飲みたい。

夏じゅう飲んだアイスコーヒーもなくなったから、コーヒーメーカーを出そう。

お勝手の収納の、炊飯器の後ろ、夏の初めにしまった場所から、コードでぐるぐる巻きのコーヒーメーカーを…

あっ!

ガチャン!

寝ぼけていたのか、見事に落っことした。

ガラスのサーバーは粉々。

優雅なコーヒータイムどころか、朝っぱらから後片付けをする羽目になった。

情けない1日になりそうな予感を吹き飛ばすため、物事の良い面を考えることにする。

あのコーヒーメーカーはけっこう長いこと使ったし、安さにひかれて買ったから、色やデザインはイマイチだった。

次はよく調べて、ステキなのを選ぼう。

新しい道具を買うことを思ったら、ゲンキンなもので、たちまち気分がよくなった。

ウキウキと、インスタントコーヒーなど飲んでいると

♪じりり… じりり…♪

受話器を上げたら、

モシモシ私… またお野菜もらったんだけど…

あー、そうだ、おばーちゃんがいた…。

気づいたからには、聞かねばならない。何でも持ってる、この人に。(→ たずねる話。

おかーさん コーヒーメーカー 使ってないの、ある? うちの壊れちゃっ…

あるよ

みなまで言わせぬ即答である。

世間は敬老の日。父に母に、贈り物をする方も多いだろう。

不肖の娘のワタクシは、野菜とコーヒーメーカーを、老母にもらいに行ってまいります。

あるよ



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト



ごかぞく | コメント(10) | トラックバック(0) | 2020/09/21 11:30
コメント
甘えることも貰うことも親孝行。
何事でも頼りにされて嬉しくないワケはありません。

母親が健康で長生きしているなんて最高に幸せなことだと思います。
羨ましい。

いつまでもアルと思うな・・・が、見に沁みる此の頃です(笑)。
義母がなんでも捨てられないので、
「あるよ」な人なんですけど、
如何せん古くて状態のよろしくないものがほとんど。

もらってほしいらしいんですけど、正直あまりうれしくありまへん。
No title
そういえば、敬老の日ですね、両親も年寄りだから、敬わないといけませんね。

いつもの事ながら、あるよ、とは、母様は、ひょっとして、まさかドラえもん?!
No title
あらら!壊してしまいましたか~
なんでも前向きに考えるのはいいことですね。
親孝行もできたし・・・
ぶれないなあ
あるんですね…、さすがというか、なんというか。
 うちの母もちょっとそういうところあります。鍋とか、シーツとか、スリッパとか、マフラーとか新品箱入りで、微妙にこう古ぼけたのが!
 昔もっと、贈り物のやり取りがあった時代のもののようです。
しかし、今度のはどんなデザインなんでしょう、レトロでシックな子が子がくるか、割とありふれた子がくるか…ちょっと楽しみです。
「新しい道具を買うことを・・・」
まで読んで、「何を言ってるんだ。お母様に在庫確認しなくっちゃ」と思った私を深く恥じました。

さすがぢょん でんばあ様。
更にその上を行くお母様。

脱帽、脱服。
脱ぎましょうか?
Re: 甘えることも貰うことも親孝行。
オグリン♪様

そうですね、とってもありがたいことです。

私も、子供にとって当てになる親で居たいなと思います。
Re: タイトルなし
うさきち様

私ももらってきて捨てるだけのこと、ありますよ。欲しいものをもらう時はしませんけど、向こうがあげたいと思うものが、こっちで必要とは限らないので。

捨て係と思えばいいんじゃないですか?
Re: No title
レツゴ―一匹様

どうですか、敬いましたか?

母はドラえもん…体形は似ております(笑)。
Re: 「新しい道具を買うことを・・・」
rockin'様

母はコーヒー飲まないのに、なぜ持ってるのか聞いたら、アンタたちが来た時に飲むかと思って、とのこと。

さすが、蔵のある家に住んでいた人間の発想は違うと思いました。

管理者のみに表示