fc2ブログ

なべもの話。

いよいよ寒くなってきた。

白菜が安価に出回りだしたし、そろそろでもと思う。

スーパーの売り場でふと思ったが、鍋って、いつの間にスープを買って作るものになったんだろう?

なべつゆ
      (こんなのがいっぱい)

うちで鍋といえばすき焼きか鶏の水炊き、豚と菜っ葉の常夜鍋。実家ではたまに、揚げた肉団子のスープ鍋があって、美味しかった。

すき焼きなら醤油と酒と砂糖、水炊きは昆布と鶏のダシで煮てポン酢や柚子こしょうで食べる。あり物で作れて、そのためのナニカを買ってくる必要はない。

鍋というのは、材料さえあれば、具のうまみも出て、味付け心配なく食べられるものだったはず。

自分じゃ作れないスープを買ってくれば、確かに目先は変わるのかもしれないけど、そもそも家庭料理に、目先を変える必要ってあるのか?と私は思っている。

家のごはんは変わらないのが値打ち。というのが、マンネリを正当化するポンコツ家事担当の言い分である。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ





スポンサーサイト



もろもろ | コメント(10) | トラックバック(0) | 2014/11/12 06:48
コメント
そーなんです!
いつのまにや、鍋スープが当たり前のよーにスーパーにこれでもか、ってな感じで並べてあります。

ただ個人的には白菜と春菊が嫌いな私は鍋となると若干腰が引けてしまいます。

常夜鍋?
初耳です。
思わず常夜灯を思い浮かべました。

>•••ポンコツ家事担当の言い分である。
とんでもない!
それは韜晦だ。
私は知ってます。
ぢょん・でんばあ様が料理の職人だってことを。
親子丼とマヨ抜きポテトサラダの件により。
No title
おはようございます。

鍋の季節ですね~
我が家は昨夜湯豆腐でした。
しかし、鍋のスープの多さには驚きですね。
あんなので家庭の味なんて言えないですよね。
その家その家の味というものがあると思うんですが・・・

こんにちは
うんうん そうですよ
鍋モノって「其々の家庭の味」である筈
スープを買うお金できのこ類でも買って鍋に入れれば
とてもよいダシがでるのに…って
いつも思ってました

近年半端ないくらい売られてますよね
需要があるンですね~
お邪魔しています
こんにちは。

そうそう、そうですよ!
鍋の出汁なんて、そんな手間のかかるもんじゃありません。
文字通り、簡単にダシを取るだけで、
具材のダシが加わって勝手に美味しくなるものです!

…と、言いつつ我が家では、
昨年辺りに、つい魔が差して市販品を買ってしまったら、
それ以来、既成品の鍋スープを使っています。
堕落してしまいました…orz

おじゃましますた。
あれはスープだわ
鍋の素って、結構高いですよね。使いきりで250~300円ぐらいするから、もったいなくて我家も使いません。しかもなんだか味がしっかりし過ぎていて、鍋の楽しみが半減してしまう気がします。

コクのある鍋にしたければ、味噌や酒粕を使えば身体にもいいし、ショウガやニンニクを入れてもいいし、ほんと鍋はそんなんでいいはずですけどね…。

家庭の味は、変わらないほうがいいと思います。

明日はうちも鍋にしようっと。
Re: そーなんです!
rockin'様

料理のうまい下手と家事の行きとどき具合はまた別の問題なんですよ~。

私は自分が食べておいしいと思うもんしか作りません。

プリマドンナのようにワガママで気まぐれなの。
Re: No title
Carlos様

湯豆腐いいですね~。

いいお豆腐があれば大げさな味付けはいりませんね。

うちも今日湯豆腐にしようかな。
Re: こんにちは
千紘さま

最近スーパーの売り場の面積の相当分は鍋のスープですよね。

次々と新商品も出ているようで、「そんな味の鍋が?」と驚くこともあります。

でもきっといっぱい化学調味料が入ってるんだろうなあ…。

Re: お邪魔しています
ヒッキーに憧れる出不精様

ああっっ!堕落!堕落ですよそれは!

一度買うとやめられなくなるとは、恐ろしき鍋スープの世界…。

私はウッカリ近づかないようますます気をつけようっと。

貴方は思う存分鍋スープに溺れる冬をお過ごしください!
Re: あれはスープだわ
へっぢほっぐ様

そうなの、鍋の楽しみ!

薄味のお出汁からとった具に、自分好みの味付けをするのが好きなんです。

鍋の段階でそんなにしっかり味がついてたら、シチューを汲んで食べてるようなもんでしょ。

退屈だし飽きると思うけどなあ。

管理者のみに表示