FC2ブログ

おわった話。

はぁー…終わったぁ…

ATMから吐き出された、通帳の数字を見て、思わずほっと溜息が出た。

ムスコの後期授業料の引落が、無事済んだのだ。

遠い町の大学に通うムスコは4年生。つまりこれが、最後の授業料である。

ここに至るまでには、まあいろいろあった。

1人でよくやったよな、と思う半面、子供に負担をかけた自覚もある。

さいわいムスメもムスコも健康で、運よくあまりお金のかからない学校に進んでくれたし、高価な塾や習い事もしなかった。

それでも毎度、スコスコ支払えるとは限らない。薄い財布を握りしめ、胸の底が冷たくなるような、綱渡りみたいな思いもした。

ムスメもムスコも何も言わないが、お金さえあれば選べた将来を、あきらめさせたかもしれない。

それは、この先ずっと、私が親として忘れてならない、2人への負い目である。

ムスメに続いて、来春はムスコも社会人になる。

「お母さん」の仕事も、最終盤だ。

ATMのひとたち1
(ありがとうございました またのご利用を…)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト



ごかぞく | コメント(18) | トラックバック(0) | 2020/12/02 11:30
コメント
一区切りですね。
お疲れ様でした。

親が苦労したほどには
子どもはありがたいと思わないかもしれないけれど、

多分子どもが社会人になって
少し社会の荒波に揉まれたら、
きっと母ちゃんの苦労に思いを致すのかもしれませんねぇ。
No title
 お疲れ様でした。
取り敢えず、一段落ですネ。
願わくば、就職も上手くいって・・・。
ぢょんでんばあさんへ
ご苦労を重ねながら頑張った甲斐が有りましたね。
きっと子供さん達はお母様のご苦労に感謝していると
思いますよ。
「この先ずっと、私が親として忘れてならない、
 2人への負い目である。」などと仰らずに、
立派に育てたことに自信と誇りを持って下さいな。
No title
本当にお疲れ様でした。
女手一つで大変でしたね。
これで来春は息子っさんも社会人。
お嬢さんも息子さんもお母さんには感謝してますよ。

これからは自分のために投資してください。
No title
偉いですよ、キチンと親の務めを果たされましたね。
うちは、二親揃っていてもなかなか十分なことできませんでした。
(子供の出来も良くないし・・・)
素直に育った子供さん達も素晴らしい事です。
苦労は、宝物です。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
お疲れ様でした。
とても私には 父子家庭は築いて行けないと思います。
母子家庭の お母さんには只々尊敬です。

ムスメさんもムスコさんも お母さんの子で良かったときっときっと思っていると思うし 思ってくれると思います。
No title
娘さんに続き、いよいよ息子さんも旅立ちますね。
いつでも戻ってこれて安心できる場所があるからきっと新しい環境でも頑張ってくれると思います!
ぢょんさんにはかないませんが、ぢょんさんの背中を追いかける私です。

No title
あ~終わった・・・
と重かった肩の荷を下ろせた瞬間ですね。
お疲れ様でした。
これは、本当にすごい事ですよ。表彰ものです。
お子様たちも感謝していると思いますよ。

でもね、私もそうですが、同じ立場になった時に、本当の有難さ、偉大さを思い知らされます。
こちらは、まだまだ先は長いです。(;;)
Re: タイトルなし
うさきち様

子供に有難いと思ってほしいとはあんまり思ったことないですね。

まあ自己満足かな。
Re: No title
nekochan59様

ねぎらっていただき、ありがとうございます。

なんとか就職先もあったようです。
Re: ぢょんでんばあさんへ
和ちゃん朗人さま

ありがとうございます。

子供には関係ない事情で、勝手にした苦労なのですから、やっぱり負い目はありますよ。
Re: No title
Carlos様

ありがとうございます。

ホントですね、健康で楽しく、これからを過ごしたいと思います。
Re: No title
アイハート様

ありがとうございます。

色々欠けていることも多い親子ですが、周囲に助けられ、ここまで来たと思います。
Re: No title
鍵コメU様

まだまだご心配の多い中、コメントありがとうございます。

寒さ増しますが、どうかお身体お気をつけてくださいね。
Re: No title
ジイジ様

ありがとうございます。

不出来な親を、子供が補ってくれたと思っています。
Re: No title
みのじ様

お互いひと山越えましたね。

こんなショボい背中、サッサと乗り越えてってください!
Re: No title
森の端材工房様

表彰ありがとうございます。

まだまだ頑張るお父さん、ご健闘を祈ります。


管理者のみに表示