fc2ブログ

あけぼの話。

春はあけぼの やうやう白くなりゆく山ぎは すこしあかりて 紫だちたる雲の ほそくたなびきたる…

枕草子第一段冒頭が、ふと浮かぶこのごろ。

春じゃないけど、しょうがない。私は冬しか「あけぼの」を見ないのだ。

出かける時は同じ時間に起きて、同じ時刻に家を出る。

夏の朝ならば、空はとうに明るく、今日も暑くなるぞ!と太陽がやる気を出し始めたあたり。

やがて日差しにうんざりしたころ、秋に向かって少しずつ、日が短くなっていく。

朝の空気が冷たくなって、上着を着、コートを羽織り。

マフラーを巻くころには、こうして暗い空に、朝日の気配を見ながら、駅への道を歩く。

春…じゃなくて 冬はあけぼの か…

私の時間は変わらないのに、日の出は勝手に、どんどん遅れていくのだ。

冬はつとめて、だよな…

呟いて見上げた天高く、爪のように細い残月が浮かんでいる。

あけぼの



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト



もろもろ | コメント(8) | トラックバック(0) | 2020/12/15 11:30
コメント
月と曙、良いですね。
こちらは強風と雪で月どころではありませんが・・・。
天気の良い冬の朝が空も澄み月が奇麗ですね。
わたしのエリアではしばらく月を観る事が出来ません、残念。
寒い日々ですが、毎日、クスッと笑わせていただき感謝。
さて、この吹雪の中野暮用へ。
同年代の女性は寒がりの人が多いけれど、私は若い頃より今の方が冬が好きです。

寒さも昔よりあったかい衣類があるし、防寒して、早朝白い息を吐きながら朝の陽射しを感じるのは楽しいなぁ。

布団のぬくぬくも幸せだし、鍋もうまいし、温泉も極楽。

冬はつとめて。
No title
朝早いのは辛いですよね。
風邪をひかないようにお気を付けください。
かつて
曙関が二年連続で春場所を制した取組の瞬間、実況アナウンサーが「やはり!春は曙です!」と高揚した声で。
これ、解んないひともいるんだろうなと思いました。

冬はつとめて…これを“冬ちゃんはOLである”と訳したのがあったのですが、誰のギャグだったか…。

Re: 月と曙、良いですね。
オグリン♪様

今日も全国的に冷え込んでいるようですね。

雪を見ることのほとんどない地域ですので、寒さのご苦労は想像するしかありません。
Re: タイトルなし
うさきち様

私も寒い寒いと不平ばかり言ってるわりに、冬が好きですね。

暑い時って居所が無くって…。
Re: No title
Carlos様

ご心配ありがとうございます。

あったかくして出かけたいと思います。
Re: かつて
中林20系様

いやいや、アレンジは無限ですね。

それも名作の証拠かしら。

管理者のみに表示