fc2ブログ

こよみの話。

ショッピングモールを通り抜けたら、なにやら人だかりがしている。

かれんだーいち

カレンダーのバザーだ。

企業が寄贈した自社カレンダーを販売するチャリティー市が、歳末にあるのは知っていた。

カレンダーはもらい物と決めているから、横目で見て通過していたが

あ、そうだ!

今年は違った。いつもカレンダーをくれていた会社が、くれなくなったのを思い出したのだ。

百均でテキトーに見繕うつもりだったが、同じことならここで買っていこう。

名画や絶景写真をあしらった、大判のカレンダーは500円。社名がドーンと掲載された、ダサい民芸調のコケシ柄は200円。

森の中の道を歩くように、右に左に、さまざまなカレンダーを眺めて、お目当てを探す。

私は絵は要らないので、日付と罫線だけのあっさりしたカレンダーを選んだ。

保険会社の社名があるが、切り取ればいい。

ありがとーございまーす 100円でーす

ボランティアらしいレジのお姉さんが、丁寧に巻いてくれる。消費税ナシだから、百均より安い。

うちに帰って、薄くなった今年のカレンダーの下に、新しいのを下げた。

新しい年、最初に書く予定が、どうか楽しいものでありますように。

カレンダーをかけた壁の前に立ち、気づけば胸で手を合わせている、自分に驚く。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト



もろもろ | コメント(6) | トラックバック(0) | 2020/12/17 11:30
コメント
景気のいい時は素敵なカレンダーをもらい放題でしたが、今はもらえればラッキーですね。

減っていく一方の本屋さんに少しでも貢献できるし、今年は買うかなぁと思っていたら、昨日いただいてしまったので、本屋さんごめんなさい。
No title
数年前まではツレアイの職場に捨てるほど
貰い物のカレンダーがありました。
さすがに捨てるのは勿体無いので靴箱の棚に敷いて使っていました。
数ヶ月にいっぺん取り替えて掃除代わりにしてたんです。
でも一昨年あたりからカレンダーを業者さんがくれなくなって
うちのストックも切れてしまった・・のを理由に掃除してません。
これからは新聞紙かなぁ(新聞とっていないけど〜)
贅沢な時代よ、さよ〜なら〜な気分です。
No title
ほんとですね~
来年は良いことがいっぱい書き込めればいいですね。
Re: タイトルなし
うさきち様

カレンダー配布、いっときガクンと減って、ここに来てまた減った感じですね。

紙資源のことを考えたら、いいことなのかもしれませんが。
Re: No title
さとちん様

新聞じゃ裏が白くないですものね。

ピヨパルちゃんのお絵かきにも重宝でしたでしょうに。
Re: No title
Carlos様

来年は良い年になりますように!

年賀状にも心からそう書きました。

管理者のみに表示