FC2ブログ

けんさの話。

今日は検査

特にどこがどうというのではないが、かかりつけのヒカワ先生の指示なのである。

私はマジメなので、お医者様の言いつけは守る。前夜から絶食し、緊張して臨んだ。

とはいえ切ったり刺したりする怖い検査ではない。超音波を用いた、腹部エコー検査だ。

ふくぶえこー

検査衣に着替えてブースに入ると、女性の検査技師さんに

横になってお腹を出してくださーい

言われたとおりにベッドに寝たが、こういう時の通例として、目をつむるべきか否か、迷う。

天井の有孔ボードを凝視していると

大きく息吸ってー お腹ふくらませてー…

さっそくプローブが強めに押し当てられる感触。

…ハイ吐いてー

ほっと息をつく間もなく

ハイ吸ってー…

慌てて吸うと

…吐いてー

でもアタシ、腹式呼吸は得意なんだー、と余裕が出たところで

大きく吸ってー お腹じゃなくて 胸のほう膨らましてー…

ええっ!えっとえっと…こう?

…ハイ吐いてー

はたして今のでよかったか、不安になっていると

ハイじゃー寝返りうって 壁のほう向いてー

すぐに新たな指示が飛んで、マゴマゴした。

その後も矢継ぎ早に、ちょっとだけ膨らませろ、だの、逆に力を抜いて腹筋を緩めろ、だの、検査されるのも、なかなか大変である。

あのテンポに反応するには、ソコソコな反射神経が必要で、もう少し年を取ってとぼけてきたら、こりゃ無理だとなるのではなかろうか。

それにしても、複雑な検査をアチコチしながら、

吐いてー

のヒトコトを忘れないのは立派である。

ソコツな私だったら、患者さんに大きく息を吸わせたまま、吐く指示を忘れ、苦しい思いをさせてしまうのでは、と、余計な心配をした。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト



もろもろ | コメント(6) | トラックバック(0) | 2021/01/18 11:30
コメント
No title
> 吐いてー
> のヒトコトを忘れないのは立派である。
いやここに気が付くのがさすがだと思いました。f(^^;)

自分はたぶん言われなくても適当に吐いちゃうからか・・・。(汗)
No title
はい吸って~、吸って~、吸って~・・・て。
意地悪したくなります。
検査結果はいかがでしたか?
No title
そうです、そうです。
71歳のお婆さん、吸ったり吐いたり、途中で止めたり・・
頑張って指示通りに、出来たような。。

いや、技師さんイライラしてたかな。
結構時間かけて見てくれていました、、結果(脂肪肝、12mmののう胞、石灰なんちゃら・・)と3つもお墨付き頂きました。(涙)
Re: No title
akkyan様

ええーっ、そんなんあり?

私、マジメすぎたんでしょうか。

Re: No title
Carlos様

>はい吸って~、吸って~、吸って~・・・

アハハ…そんなコントありましたね!

検査技師さんが茶目っ気を出しませんように。
Re: No title
アイハート様

先生は私の、くびれのないウエストを見て「脂肪肝があると思うんですけどねえ」とおっしゃるんですよ。

トホホ…。

管理者のみに表示