FC2ブログ

うつった話。

薬局を出たら、前の道路を、目を惹くカラーリングの自動車が走っていた。

ぐーぐるすとりーとびゅー

道路沿いの風景をパノラマ写真で見せる、インターネットサービスの撮影車だ。

噂に聞いたことはあるけど、実物は初めて。

こんな田舎道にも、走っていたんだ、と感心しながら、右から左へ見送った。

通り過ぎて気づいたが、撮影ということは、薬局の前でボーッとしている私も写っているということである。

思わずわれとわが姿を見下ろし、見苦しい服装ではないので、ひとまずホッとした。

あのサービスは、私もけっこう利用する。

昔住んでいた家や、よく行った店を見るのは、おちおち外出もできない昨今の楽しみのひとつだ。

年賀状を見て、長いこと会えないでいる、友人の住所を検索してみた。

こうなる前にいく度も、遊びに行った土地。友が今も行き来しているであろう、道沿いの風景。

商店の前に、歩道橋のたもとに、その人がいないかと、懐かしい姿をつい探す。

もしいつか、遠くの友が、同じように私の町を見てくれたなら、ボンヤリと撮影車を見送る私の姿が、偶然目にとまるかもしれない。

想像すると楽しくて、マスクの下でふふっと笑いながら、信号を渡った。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト



ごきんじょ | コメント(8) | トラックバック(0) | 2021/01/23 11:30
コメント
No title
私も時々子供の頃住んでいた田舎の風景を見ます。
今は取り壊してしまった我が家がまだそのままの状態で写っていて感激しました。
お友達がぢょんさん見つけられるかな?
No title
え~初めて見ました!!!
こんな車なんですね。
主人の実家の前で舅がしっかりうつっていたのを皆でみつけてびっくりしたのですが、、、。
No title
 亡くなった父親?だったかの姿が映っていたと
話題になったことがありましたね。
映っていたら、教えてください。 ^^;
No title
わたくし、写ってるんです。
自宅の区画の私道を歩いているところを、勝手に写して勝手に載せてるんじゃないよ! と抗議しようとしたんですが、なんか独自ルールがあるみたいなんですね。表札NGだけど私道OKとか。

まあ、自分も街の写真とかブログに載せているので、文句言う資格ないかも… と、反省および行動を見直す機会にはなりました。
Re: No title
Carlos様

コメントを拝見して、私も祖母の家を見に行ってみました。

残念ながら何もなくなっていて寂しかったです。
Re: No title
bettymimi様

顔は消してあっても姿でわかりますよね。

私も誰か見つけてみたいなあ。
Re: No title
nekochan59様

写った後にその方が亡くなるということもあるのですね。

見つけた方はお懐かしい、嬉しいことでしょうね。
Re: No title
hobohobo様

あらー、楽しいじゃないですか!

遠方のご親戚や、お友だちにも知らせたらいかが?

管理者のみに表示