FC2ブログ

せみなー話。

せみなー

今日は県主催のセミナーに参加。

このご時世、人を集めるイベントはいかがなものかと思いつつ、民間ではなかなか呼べない講師の話が聞けるので、迷った末に行くことに決めた。

会場は寒いほどに換気よく、座席は間隔を置いて設定されていて、ひとまずホッとする。

時間になって、県庁職員が、開始を告げた。

諸注意と、配布物の確認と、講師紹介。

…なお、新型コロナウィルス感染防止のため、講師のナニガシ先生はリモートで

はぁ?!

耳を疑う間もなく、前方のスクリーンに、満面の笑みを浮かべた講師が映し出された。

えーと、わざわざ県内各地から集まってきて、雁首揃えて画面を見る?

いや、だったら全員、リモートでよくね?

驚く眼前に、パワーポイントが映し出される。

パワーポイントとは、資料発表のためのソフトで、文字や図形、表やグラフを組み合わせ、見栄えのいいプレゼンテーションができる。

昔で言う、スライドみたいなものだ。

ところが、まったく同じ図のプリントアウトが、全員の手元に配られているではないか。

いや、そんならスクリーン要らなくね?

講師はリモート、聴衆はマスクして集合。

パワポの画面と、コピー用紙の厚い束。

ハイテクとローテクの驚くべき融合に、混乱は増すばかりなのであった。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト



ごきんじょ | コメント(12) | トラックバック(0) | 2021/01/28 11:30
コメント
No title
お役所仕事感がすごいですねww
No title
あー、講師だけが守られてるんだ。

私も昨日リモートで受講。全国200か所以上をつないだよ。資料は事前ダウンロード。私はもう1台のPCに資料を表示。

パワポもね、よくある話ですね。講師がスクリーン読んでるだけ。スクリーンにも紙にも興味を失くしてしまうわ。
No title
聞いていると、なんかわざわざ会場まで行かなくてもよさそうなセミナーですね。
なんか味気ないセミナーでしたね。
No title
 如何にもお役所仕事という感じがします。
「やれば良いんでしょ」って、考えなしのところが如何にもです。
No title
一般の企業では考えられないですね。
さすがお役所仕事です(*_*)
No title
講師がリモートなら、本当に全員リモートにしてくれよ!ですね。はぁ~それは講師自身の要望だったのか?県側の要望だったんでしょうか?
その会場に居た人は唖然としる光景が目に浮かびます。
Re: No title
百浩様

県庁職員はマジメでいい方が多いんですけどねエ。

民間の感覚では計り知れないものがありますね。
Re: No title
わすれ草様

全国規模の会議をかずかずご経験済みですものね。先日の記事も興味深く拝見しました。

そのご経験を我が県庁に教えてやってください!
Re: No title
Carlos様

そうなんですよ~。

お昼をはさんで一日仕事なので、他のことを置いて出かけましたのにね。
Re: No title
nekochan59様

内容自体はけっこう興味深かったのですが…。

ピントがずれている感は否めませんね。
Re: No title
bettymimi様

公務員さんとお付き合いしていると、発想の根幹から違うんだなと思うことが多いです。

みんなが営利で動くようになったら、それはそれで困るんでしょうけれども。
Re: No title
レツゴ―一匹様

私はビックリしたんですが、同じように驚いてる様子が、他の出席者になかったのもビックリでした。

内心で驚いてたのかな?わかりません。

管理者のみに表示