FC2ブログ

ぷよぷよ話。

自粛生活が続く。

お出かけ好きのおばーちゃんが、電話口で退屈、タイクツと言うので

あ、そうだ ゲームは?またゲームやれば?

思い出して提案してみた。

母が1人住む家には、かなり前からテレビゲーム機がある。

備え付けたのは、イモートのダンナ。

ボケ防止にどうですか

とは口実で、じっさいは休みの長期滞在中、自分がやるためである。

あの世代が実際にゲームに手を付けるとは、私もイモートも思っていなかったが、予想に反して、父も母も、やりだすと面白がり、熱中した。

麻雀が好きな父は、なぜか麻雀そのものではなく、牌を合わせて消すゲームをよくやっていた。

そして母のお得意は

す~ぱ~ ぷよぷ~よ!

ぷよぷよ

そう、これ↑である。

ご存知の方も多かろう。次々と落ちてくるカラフルなボールを、色を揃えて消すゲームだ。

ゲームに疎い私が、あっという間に負けてしまうのに対し、老母は意外な才能を発揮した。

コントローラ―の操作に慣れると、どんどん上達し、うまくなると楽しくなって、没頭する。

家事さえも疎かに、何時間もやっていると聞き

おかーさんって そんな人だったんだね…

イモートに電話をかけ、ヒソヒソと話し合ったこともある。

ところが、ある時を境に、ピタッとゲームの話を聞かなくなった。まさに憑き物が落ちたよう、という感じである。

出しっぱなしだったゲーム機も、いつしか箱にしまわれて、以来数年。

そんなわけで、久しぶりのゲームの提案だったが、おばーちゃんは

もういいの… やり切ったのよ 私は…

電話の向こうで遠い目をしている、らしい。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト



ごかぞく | コメント(10) | トラックバック(0) | 2021/02/04 11:30
コメント
No title
おばあちゃんどうしたんでぢょうね。
もうゲームは飽きちゃったのでしょうか?
何か熱中できるものが見つかればいいですね。
No title
 おそらく最後のページをクリアしたのでは?

恐ろしい人だ・・・^^;
No title
お母様、何で飽きてしまったんでしょう?気になる。
家の母もたまにあります。
違うソフトでもダメなんでしょうか?
No title
母上さま、若いですねー。
ゲームに熱中するなんてすごいし、やめ方も潔くて、すてきです。

うちの母は、ぼけ防止に、数独かパズルをやるのが日課らしいです。楽しみになってるかどうかは微妙ですが。。
No title
私はゲームを一人でやる気にはならないです。ぷよぷよは、対戦しないと面白くないなあ。オンラインゲームなら、楽しめるかも?
Re: No title
Carlos様

まあ、簡単に言えば飽きたんだと思います。

空しくなって、みたいなことは言ってました(笑)。

Re: No title
nekochan59様

あー、ラスボスみたいのはやっつけたと言ってました。

その後もしばらくはやってたんですが、飽きたんでしょうね。
Re: No title
(お名前なし)様

他のソフトは、父のやってた上海は、やってみたけど合わなかったみたいです。

私も探してやるほど詳しくないですから、それっきりですね。
Re: No title
パラパラちゃん

うちの母も新聞の数独、クロスワード、ことごとくやってます。

時々電話で変なこと聞いてくると思ったら、クロスワードでした。
Re: No title
ぱある様

母はゲームの中のキャラクター(?)相手で満足していました。

象とか、サタンとか?私はそこまで行きつかなかったので、お魚に足が生えたのしか知りません。

管理者のみに表示