FC2ブログ

15ふん話。

家事をしながら、点けっぱなしのテレビ。

受信料をとられているのに、見ないと損だというビンボー性から、ついNHKを見る。

ニュースもワイドショーも民放ほどうるさくなく、ちょうどいいのだが、あいだにあって困るのが朝ドラだ。

飽きられない工夫か、15分の短い中に泣いたり怒ったり、人物の感情の起伏が著しく、やかましくってしょうがない。

こちとら、朝っぱらから感動などしたくない。

チャンネルを変えても、民放はどれも似たり寄ったりの、ネット映像の借り物ばかり。

かといって、わざわざDVDだの録画だのを見るほどでもない。うっかり熱中して、テレビ体操を見過ごしたら大変だ。

15分という、短いような、長いような時間が、けっこうな曲者なのである。

さいきんは、朝ドラの15分だけテレビの音を消し、ワイドショーが始まったら戻す、ということをやっている。

なんだかばかばかしい気もするが、しかたがない。

おちょやん
(今回は大阪が舞台なのもやかましさの一因)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト



てれびじょん | コメント(6) | トラックバック(0) | 2021/03/05 11:30
コメント
うちは夫が欠かさず観るのでとりあえず私も。

関西弁が下手だといーっってなりますけど(笑)、今回の杉咲花ちゃんはほんとに上手です。ベテランがかえって下手なことが多いんですよね。順応性が衰えるのかしらん?

「笑い」を真正面からテーマに据えるのは難しいなと思います。(「わろてんか」はひどかった)

No title
私は朝ドラは観たことはありません。
観出すと毎日観なければならなくなるので・・・
私はあまりテレビは見ないですね~
No title
朝は観られないので「朝ドラ」という名のドラマを夜に楽しく観ています。

たしかに観る時間を選びますね(^^;)
泣いたり怒ったり笑ったり感情が激しいドラマなので「さぁ出掛けるぞ!」というにはちょっとやかましいかも・・・。


次回の朝ドラは宮城県気仙沼(ケセンヌマ)が舞台ですので、今よりだいぶゆっくりになるのではないかと思われます(^^)
Re: タイトルなし
うさきち様

方言はやっぱり気になりますね~。

浪花千恵子が主人公だそうですね。私にとってはオロナインのおばあちゃんですが。
Re: No title
Carlos様

毎日見なければ…というのは、まじめなCarlos様らしいですね。

Re: No title
きと様

今回は大阪、次は気仙沼と、舞台が変わるのも楽しみなんでしょうね。

奈良はあんまりドラマの舞台にならないんですよね~。

管理者のみに表示