fc2ブログ

ばらんす話。

晴れた日の洗濯物干しは気分がいい。

シャツはハンガーに、バスタオルは竿に、仕分けながら次々と掛けていく。

クツシタなどの細かなものにはこれ

ぴんちはんがー

ピンチハンガーというやつだ。

…黒いの 黒いの… 紺のシマシマ…シマシマ… グレーの…

クツシタは、取り込むときバラバラにならないよう、隣り合わせのピンチにはさむ。

考えることはそれだけではない。

バランスが崩れて、重いほうに傾くのが、気になってしょうがない。

偏りの無いよう、右に重いものをつるしたら、左側は軽いもの2枚で釣り合いをとる

われながら、悲しいほどチマチマした性格である。

ともかく干し終えて、身じまいをして、出勤だ。

信号待ちのバスの車窓からも、つい、よそさまの洗濯物に目が行く。

良くない趣味だと、そらしかけた目の端に、店舗兼住宅らしい1軒の建物が映った。

2階の窓の外、ピンチハンガーの片側にズボン。

もう片側には、何もない。

当然ながら、ハンガーは猛烈に傾き、ズボンの裾は1階の店舗の庇に付きそうである。

ああ、ここに、ピンチハンガーの釣り合いなんか、いささかも気にしない人生がある。

近くても決して行けない場所がある。

うらやましいような、そうでないような気持で、走り出した窓の外を見送る。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト



もろもろ | コメント(12) | トラックバック(0) | 2021/03/20 11:30
コメント
ちまちま
ぢょんこさんこんにちは。
>偏りの無いよう、右に重いものをつるしたら、左側は軽いもの2枚で釣り合いをとる
これって当然ですよ。
私も傾いたピンチハンガーなんて見たく無いです。
おばはんくさいですが、洗濯物を干す時は、下着類はなるべく見えないようにとか、けっこう気を配っています。
ある日となりの奥さんに、「ご主人、考えて干しておられますね」と誉められました。
って・・・見えてるということか。
No title
でも気になりますよね。
ズボンを広げてウエスト回りを止めればいいのに・・・
No title
洗濯ピンチ、バランス考えない人がいるんですね?私は大雑把ですが、これだけはバランスとります。

よそさまの洗濯物じっとは見ないけど、自分とこのを干しながら、ご近所さんのが目に入るという感じですが。

斜め前のお宅、よく洗濯物を飛ばしてるんですよねぇ~もう片っぽも止めないと・・・と思うけど、言えないですしね。隣の中庭とか、家の前の道とかに、洗濯ものがポツンとあると、あ~あと思います。旦那さんのズボンがよく落ちてます、わざとかな?
ピンチハンガー
出来れば、、ピンチハンガーの真ん中にズボン吊るしてほしいですね。
No title
バランスの悪い干し方は
他人のことながら落ち着きませんね。
もしわが家から見える所にそんな干し方されてたら
一日中イライラすると思います。
これも嫌な性格ですが(笑)
No title
はじめまして。

たしかに、

気になる人には、

気にならない人の気持ち、

判らないのかも ((笑

Re: ちまちま
とっしー様


ああ、お仲間です!

そして隣の奥様は、ちょっと無神経だと思います。「お宅の洗濯物を眺めてますわよ」って言ってるのと同じですもんね。
Re: No title
Carlos様

広げて止めればきっと、ふつうのハンガーにかけるより、よく乾くでしょうね。
Re: No title
レツゴ―一匹様

よその洗濯物って、洗ってあるのが分かっててもちょっと触りたくないですよね。

拾ってあげるのが親切だとは思うんですけど。
Re: ピンチハンガー
マーニ様

ホントホント、おっしゃる通りです。
Re: No title
nohohon様

大きく傾いたハンガーが風でグルグル回っているのとか、いやですよねえ。

想像しただけなんですけど(笑)。
Re: No title
ボディ・ワイルドさま

はじめまして。コメントありがとうございます。

そうですね、逆もまた真なり、で、気にならない人の気持ちは、気になる者にはわからないんだと思います。

管理者のみに表示