FC2ブログ

おまけの話。

販売促進の方法のひとつにオマケ商法というのがある。

昔むかしのテレビショッピングなんかでは

今!この!輝きフォーマル真珠ネックレスをお求めいただきますと こーちーら! 

タレントが指さす先に

伝統の萩焼くつろぎ湯呑をプレゼント!

パールのネックレスと萩焼、いったいぜんたい何の関係があるんだ。

いま!このスッキリお片付け!押入れ整理ダンスをお求めいただきますと こーちーら!

何がもらえるのかしらと見ていると

もうひとつ 整理ダンスをさしあげます!

いやいや、だったら半額にしろよという話である。

頼みもしないものがついてくる、この手の商法には、反射的にうさんくささを感じてしまう。

じっさい得してるんだか、怪しいものだ。

いくらで売ってもいいものを、パッと見だけお得にして、うまく売りつけようということだろう。

携帯電話も、油断するとすぐ、何かとセットにさせられる。いったん割引になると、安いサービスに乗り換えにくくなるから、タチが悪い。

さいきんテレビでよく見るのは、ガスと電気のセット。

いま!◎◎ガスで 電気とガスをまとめると!

何か聞いたことあるなこの口調。

ナントカプライムの年会費が無料に!

あーあ、動画視聴サービスとガス、何の関係があるんだよ。

うさんくささも、昔のテレビショッピングと、同じである。


(「てか、おかん新生活はじめたん?おとんは?」)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト



てれびじょん | コメント(8) | トラックバック(0) | 2021/04/08 11:30
コメント
No title
おまけをつけてお得感を出しているんでしょうね。
いらないものはいらないの、でこれをつけなければころだけになります。
とかやればいいのにと思いますね~
最近コンビニで、
これを買うと無料でほぼ同等の商品がもらえます!
っていうのも多いですね。

あれはどういうカラクリかしらん?
No title
「いま!◎◎ガスで 電気とガスをまとめると!」の謳い文句に乗ったのが私です(汗)。
動画を見る機会は実は少ないのですが、だからこそ年会費4,900円が無料になるのは助かります。
肝心の電気代のほうは、一人所帯ですのでほとんど下がりませんでした。
No title
掃除機を売ってるのに、フライパンのセットをお付けして~とか言ってるけど、心の限り『いらんわ!もっと安くしろ!』と叫んでます、買わないけど^^;

こういうのに釣られる人がおるんやろか?と思うけど、よくあるパターンなので、売れるんでしょうね。オマケなんて、どうせ使わないで捨てられる運命なのに。

あ、ノートパソコンを買い替える時に、ネットを光に変えたら、4万円引きとかやってもうてるわ^^;
今のを買い替える時は、設定とか変えるの面倒くさいのでやめましたけど。
Re: No title
Carlos様

ホントですよね~。

でもグリコのオマケは楽しくて好きでした。
Re: タイトルなし
うさきち様

コンビニも、なんとかペイとかなんとかポイントとか難しくなってますね。

ホントに得してるんだか、疑り深い私です。
Re: No title
声なき声様

電気代が下がらないんですか。

私も1人なので、やめときます。
Re: No title
レツゴ―一匹様

そうそう、フライパンとか鍋とかくれるやつもありましたね!

私は携帯買う時にネットを変えちゃって後悔しています。

管理者のみに表示