FC2ブログ

しょくぱん話。

先日、高級食パンというのをいただいた。

流行りものにはまず反感を持つ、という、ひねくれた性分も手伝って、食べたことがなかったのだが、食べてみた感想も

…ふーん…

こんな程度である。

そもそも褒め言葉として使われるモチモチ!フワフワ!というのが好きでない。

モチモチが良ければモチを食べればいいし、フワフワとはつまり空気である。

空気にお金を払うなんてバカバカしい。

私にとって食パンは、玉子やハム、チーズを食べるためのにすぎない。

したがって、ふだんは売場で最も安く、かつ、最も薄いパンを買うことを常としている。

バターをしみこませるためには、ガチガチ!ザラザラ!が望ましく、その点でも、高級食パンは失格であった。

1枚食べて残りを冷凍してあるので、いいかげん食べねばならぬ。

いささか沈みがちな気分で凍ったパンを取り出し、オーブントースターに入れる。

♪ちーん!♪

陽気なベルに促され、高級トーストを取り出すと

なんじゃこりゃあ!

見る影もなく縮んだ貧弱な姿で現れた。

あのモチモチ、フワフワは、通常の食パンの数倍ともいわれる水分によるらしい。冷凍によってその水分が抜けたのだろう。

聞けば1斤数百円から、千円台ともいう、高級食パン。お口に合わなくてよかった、と思うのは、負け惜しみではない。

今日4月12日はパンの記念日

こうきゅうしょくぱん
(なぜか必ず紙袋に入ってくるのも大げさでイヤ)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト



もろもろ | コメント(6) | トラックバック(0) | 2021/04/12 11:30
コメント
何年か前に食べたことがあります。
生で食べるにはふわふわしてそれなりですが、トーストするとペッしゃんこになるとは知りませんでした。

高級と銘打っても、実は混ぜ物でふわふわさせてて、原価も安いらしいです。
うまいこと商売やりますなぁ。

私はヨーロッパ風の堅いのが好きです。
No title
私も時々おいしい食パンをわざわざ買いに行くことがあります。
11時に焼きあがるので、その時間を見計らっていきます。
不破諏訪でおいしいんですけどね 
フワフワが嫌いなんですか~
冷凍するとちじんじゃうことはじめてしりました。
いつもその前に食べきりますので・・・
No title
行くたびに、紙袋に入ってくるので、
この間(3枚)袋を持って行って、中身だけ買ってきました。
(新品同様の袋を捨てるなんて、とっても勿体ない!)

昔、(豆腐屋さん)がラッパを鳴らして自転車で売りに来ていた時は、(お鍋)を持って買いに行っていた人です。
Re: タイトルなし
うさきち様

多分ですけれども冷凍したのが悪かったんですね。

私もドイツのパンみたいなずっしりして重たーいパンが好きです。
Re: No title
Carlos様

フワフワなのがお好きな方、たくさんいらっしゃいますよね。

きっと私がへそ曲がりなんですね。
Re: No title
アイハート様

やっぱりあの紙袋もったいないですよね。

パンみたいな軽いものを入れると思えない、しっかりした袋で…。

管理者のみに表示