FC2ブログ

おおきい話。

テレビが壊れて(→ぴんくの話。)4日目。

お読みくださる皆様も、この書き出しが3日続くと、そろそろ不安になられる頃だろう。

いいかげん新しいのを買わねばならぬ。

意を決して重い腰を上げ、大型電気店に出かけた。

平日のだだっ広いフロア、テレビコーナーは、前にも後ろにも人けがない。

難しい機能は要らない、映ればいいので、店員がいないのはむしろ好都合だ。

取りいだしたるは、愛用の巻尺

置き場所があるので、サイズは重要である。

出がけに測ってきた、今のテレビの横幅は70センチ。同じメーカーで、ほぼ同じサイズの商品があったので、これに決めた。

よしよし、これから よろしくな!

すっかり買ったつもりで、2歩下がって、全体像を眺める。

…なんか、デカくない?

どうも今あるテレビより大きい気がする。

まさかの測り間違いだろうか。

たんなる勘違いかもしれないが、10年以上毎日見つめてきた感覚はバカにならない。

首をひねりつつ、近づいたり、下がったり、仔細に眺めたが、分からない。

やがて、オバハンの怪しい動きに気づいた店員が

お客様… 

近づいてきたので、慌てて買わずに退散した。

帰宅して、もらったカタログと、わが家のテレビを見比べたら、疑問は氷解した。

フチが違うのだ。

てれびのふち1

前のテレビはこんな感じ。しかし新しいのは

てれびのふち2

画面のフチの幅が、半分ほどしかない。

つまり同じインチ数のテレビなら、昔よりひと回り小さいし、同じサイズで買えば、画面が大きくなっているのである。

あらためて、家電メーカーの製品開発の努力には、頭が下がる思いである。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト



てれびじょん | コメント(6) | トラックバック(0) | 2021/04/17 11:30
コメント
No title
家電は日々進化してるんやなと思います。
単純な機能だけで良いのに、高機能になっていることがあるので、困る時もありますが。で、テレビは無事購入できたんですか?

ウチはまだ使えてるけど、使い勝手が悪いトースターの買い替えを考えてますが、店舗へ行くのを躊躇してます。先にネットで調べておくかなと思っています。
No title
荒らら!買わず帰りましたか~
私も、店員にごちゃごちゃ説明されるのが嫌いです。
買う決心がついたときに店員を呼んで質問します。

うちのもAQUOSだけど昔タイプかな。
そろそろ買い替えが近い気が。

夫は大きいテレビが欲しいらしいけれど、
狭いうちなのに、私は今ので十分。
大きいのを買うなら部屋を片付けてくれー。
Re: No title
レツゴ―一匹様

ホンマ、たまに家電なんか見に行ったら、ビックリすることばっかりですよ。

うちもトースターの新しいのん欲しいなあ。
Re: No title
Carlos様

うっかり買って、棚に入らなかったら大変ですからねえ。

しっかり測り直しました。
Re: タイトルなし
うさきち様

うちのアクオスなんか、世界の亀山モデルですよ。

大きいのは私も要らないです。たぶん32インチかな?

管理者のみに表示