FC2ブログ

かいもの話。

テレビが壊れて(→ぴんくの話。)5日目。

まさかこの書き出しが4日も続くとは、自分でも驚いている。

テレビが無いのにも慣れて、点かないテレビの電源をつい入れたりもしなくなった、今朝のこと。

恐れていた事態が起こった。

♪ぴろん♪

LINEの着信音にスマホを見ると、

2チャン見てる?ムスメちゃんの大学映ってるよ

地デジになってずいぶん経つが、老母にとって、まだNHKは2チャンである。

テレビを見ていてオヤッと思うと、おばーちゃんはこうして知らせてくる。

ウソをつくのもイヤなので、しかたなく

今うちのテレビ見られないから

返事をすると、さっそく

どうしたの?テレビ故障したの?

とかくタイピングに時間をとる80代としては、異常な速さで返信が来た。

もう古いので修理せず、買い替えようと思う、と返事をしてから、おばーちゃんの反応を見ないでスマホを閉じる。

うるさくなりそうだと思ったからだ。

わが母おばーちゃんは買物が好きである。

彼女のおそろしいのは、自分が買うだけでなく、人が買うのも好きだという点だ。

私などには全く理解の外であるが、誰かが何か買うと思うだけで、ウキウキ、嬉しくなるらしい。

さらに、家具や電化製品など、高価で大きいものほど、張り切る傾向がある。

テレビなんて大好物のはずだ。

何を買う、どこで買うと、さまざまに口を出してくるのは目に見えているけれど、高い買物だし、私としてはゆっくり考えて決めたい。

しかし、敵もさるもの。

♪ぷるるるる… ぷるるるる…♪

LINEが既読にならぬと見るや、電話をかけてきた。

どうやら昨日に続き、今日も電気店に行くことになりそうである。

しろいの
(機能はどうでもいいが白いのが欲しい)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト



てれびじょん | コメント(8) | トラックバック(0) | 2021/04/18 11:30
コメント
No title
おばあちゃんも一緒に行かれたんですか?
おばあちゃんも退屈しているんでしょうからつきあってあげてください。
白い枠のテレビなんて、売ってるのも知らなかったです。軽やかな感じですね。

保守的な年配者ならケチつけそうだけど、じょんさんのお母様なら、ハイカラだから賛成してくれるかな?


No title
ウチのカミさんもTVを局の名前ではなく未だにアナログ放送時代のチャンネル番号で呼ぶので混乱してしまいますw
白いのもあるんですね
外枠が白いテレビがあることをこの記事で初めて知りました。
オシャレですね

電器店の すり寄る店員さんに負けず、好みに合うTVが購入出来ますように…(笑)
Re: No title
Carlos様

行きましたよ~。

家電量販店はフロアも広いし、店員さんもいないし、まあ安全かなと思いまして。母も楽しそうでした。
Re: タイトルなし
うさきち様

そうなんですよ~。お店にはありませんでした。

パンフレットで見つけて、これいい、となったんですよね。
Re: No title
ビリキナータ様

そうですか、若い方でも。

民放は大丈夫なんですが、NHKはどうしてもね~。
Re: 白いのもあるんですね
ぼな様

そういえば、うちの実家のテレビは赤でした。

ハデ好きの一族で…笑。

管理者のみに表示