fc2ブログ

せいとん話。

冷える日が続いてすっかり遅くなったが、冬じゅう使ったファンヒーターを、ようやく掃除して、片付ける運びとなった。

がすふぁんひーたー

収納の扉を開けて、あんのじょうゲンナリする。

入れたい場所に、なんとなく放り込んだものが、乱雑に詰め込まれているのだ。

片付けの前に、片付ける場所を片付けなければならないというのは、憂鬱な作業である。

だから日ごろから 整理整頓は大事なんだよね…

つぶやきが、あぶくのように浮かんで、パチンと消える前に、ちょっと引っかかった。

整理整頓というのはよく言うし、整理、も使うけど、整頓って単独ではあんまり使わないな。

整理という言葉には、人員整理とか、債務整理とか、怖い使い方もある。

それに対し整頓のほうは、こころなしかのどかだ。

家庭訪問の前に、学習机の上の文房具を並べ直している、小学生のような。

9時に出勤して、黒い腕貫をはめ、昼休みもきちんと取って、5時に帰る事務員のような。

頓の字の、トンという音のイメージもあるかも。

…おっと、またしても作業の途中で、心の旅に出てしまった。

やると決めたら、今日やらなければ。タメイキをひとつだけついて、腕まくりをした。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト



もろもろ | コメント(6) | トラックバック(0) | 2021/05/12 11:30
コメント
No title
整理整頓日ごろからと思うのですが、なかなかできません。
この際整頓しましょう。
整理整頓って子どものころからさんざん言われるけど、整頓って何?
頓って?
頓服、頓挫の頓。
頓の意味は、にわかに、急に?
どうして整とくっつくんじゃ?
ますます整頓の意味がわからなくなりました(笑)

あーだから私も片付かない。

No title
整理整頓、片付かないから整頓ができないです。

昔、友達の家に遊びに行った時に、整理整頓されているなぁ~と自分の部屋はそれに比べて散らかってて恥ずかしくなりました。

今でも、急に誰かに入ってこられたら困ります、片付けます(笑)
Re: No title
Carlos様

ふだんからやっていれば、苦にもならないのでしょうけれど。

なかなかできることではないですよね。
Re: タイトルなし
うさきち様

整頓のトンは、頓挫のトン。

頓挫して当然なのです。
Re: No title
レツゴ―一匹様

調子がいい時にはよく片付くんですけどねエ。

今日はいいお天気、片付け日和かも。

管理者のみに表示