fc2ブログ

せけんの話。

世間は狭いなんてことをよく言う。

私も夏休みの旅行で、幼稚園の先生に会ったことがある。先生はどうやら男連れだった。

ウキウキの彼氏との旅行、せっかく泊りがけの距離を移動してきたのに、よりによって父兄に会うなんて、さぞかしガッカリしたろう。

友人には、新婚旅行で海外に行ったら、同じツアーに中学の同級生がいた、という人もいる。

もともと親しくもなく、会うのも卒業以来で、嬉しさよりは当惑のほうが大きかったそうだ。

ツチダさんの話も、この手のエピソードに分類されるものだろうか。

彼女は、地域のオーケストラに所属する、熱心なアマチュア音楽家。

語学が堪能で、旅行好きでもある。

ある時、旅先のヨーロッパ某国で、ツチダさんは教会に立ち寄った。

教会音楽はクラシックの源流であり、コンサートの会場になることも多い。その日もコンサートの打合せ中らしき人たちが行き来していた。

会衆席に腰かけ、朝からの観光で疲れた足を休めながら、祭壇の豪奢な装飾を見上げていると

日本の方ですか?

通路をやってきた紳士が、彼女に声をかけた。

ええ、そうですと答えると、日本に興味があるらしく、喜んだ様子の紳士と、しばらく話が弾む。

でもこの人 どっかで見たことあるような気が…

話しながら、ツチダさんはずっと気になっていたが、パイプオルガンの前にいた女性が呼んだのをしおに、紳士は立ち去った。

楽しかった旅も終わり、帰国後さいしょの練習で

次の公演のチラシ できたわよ~

渡されたチラシの上でほほえむ顔を見て、ツチダさんはビックリ仰天した。

教会の紳士がそこにいた。

彼女のオーケストラが次に演奏する曲の、作曲家その人だったのである。

楽譜にサインもらえばよかった~!

ツチダさんは悔しがっている。

いっつあすもーるわーるど



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト



ごきんじょ | コメント(8) | トラックバック(0) | 2022/07/26 11:30
コメント
No title
そんなことあるんですよね。
私も昔札幌のススキノで元の会社の同僚とばったり
あったこともあります。
あんな人がごちゃごちゃいる中で・・・
ツチダさん残念でしたね。
外国で会うなんてすごい偶然ですね!

なんか会った気がするんだけど~、っていうのでありがちなのが、看護師さんとか、スーパーの店員さんとか、制服着ている人。私服だとわからないんですよね。
あら  いやだ!
 いつもそんなにオシャレをして出掛けないのですが、眉もかかないで、けったいな普段着を着ている時に限って同級生にバッタリ会うんですよね。それも、こんな格好見られたくない人に。何も買わないでスタコラ帰りましたが、今ならマスクを思いっきり広げて買い物は済ますかもしれません。
No title
おもいがけず、知り合いに会うの嫌ですよね、私にもありました。
向こうが嫌だろうなという状況も・・・
それからは、どこで誰に見られてるか解らないと思って?過ごしてます^^;
Re: No title
Carlos様

地元で会わない人と旅先で会うなんて不思議ですよね。

声をかけるべきか迷います。
Re: タイトルなし
うさきち様

私はプールの友だちと外で会うと分かりません。

いつも水着だから…「洋服着てたらわからなかった」っていうあるあるです。
Re: あら  いやだ!
Mrs. Speed king様

松任谷由実でそんな歌ありましたね。

ユーミンのは元カレと会うという歌詞でしたが。
Re: No title
レツゴ―一匹様

みんな似た経験があるんですね。

今はマスクが隠してくれて助かってます。

管理者のみに表示