fc2ブログ

すいはん話。

ゲリラ豪雨の話をしていたときのこと

え?今 何てった?

調子よく話していたのに、急に聞き返された。

は?えー、あわてて炊飯器を って…

だからなんで 炊飯器と夕立に関係あるわけ?

あーごめんごめん うち、ベランダでゴハン炊いてんだよね

そうなのだ。

ご飯を炊くと、湯気が出る。

冬ならいいが、この季節、高温の蒸気が部屋に溜まるのはつらい。いったんこもった熱気を追い払うのは、またひと苦労なのだ。

だから 延長コードで ベランダに出してから スイッチ入れてんの

へえー

返事はあったものの、いっこうに感心しない、という顔である。

おかしな人だと思われただけらしい。

炊飯器を外に出すだけで、体感室温で3度は違うのだが、こうなった相手に言っても無駄である。

ねえ~聞いて聞いて!ぢょん子さんったらね…

うかつにも、彼女に、夕飯どきの話題を提供してしまったようである。

でんしすいはんき



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト



もろもろ | コメント(6) | トラックバック(0) | 2021/08/26 11:30
コメント
No title
へ~ベランダでご飯炊いているんですか~
違いますかね~室温。
おおお、その発想はなかったです!

うちは最近は無水鍋で炊いていて、
炊飯器ほど蒸気は出ないので、そこまで熱気はありません。

炊飯器の内蓋やらをそうじするのが嫌いなんで、シンプルな鍋がいいんです。
No title
ベランダ・・・その発想はなかったです。確かに温度上がりそうですよね。

ある冬の寒い日に、『暖かそう♪』と、炊飯器の蒸気に手をかざしてヤケドしそうになったのは内緒です。
Re: No title
Carlos様

うちはエアコンが無いのではっきりわかりますが、調理の時の熱気って室温にかなり影響しますよ。

換気扇を回すのも大事です。
Re: タイトルなし
うさきち様

炊飯器はそばについてなくても炊けるのがいいんですよね。

私は出たり入ったりが多いので、手放せません。
Re: No title
レツゴ―一匹様

そうそう、あの蒸気すごい熱いんですよね!

ふたを開けた時に上がってくる湯気よりぜったい熱いと思う。なんでか分かりませんが。

管理者のみに表示