fc2ブログ

かざりの話。

夕方、駅前の商店街。やけに明るいと思ったら、イルミネーションが始まっている。

そういえば週末、ブラスバンドがクリスマスソングを鳴らしていた。あれが点灯式だったのだ。

うちも飾りを出さなきゃなあ

思いながら、バスに乗り込む。

クリスマスといったって、ひとり暮らしだから、大したことをするつもりはない。

ただ、いつの間にか手元に集まった飾りを、年に1度は出してやりたい。

ひな人形みたいな、つまりは虫干しである。

帰るなり、さっそく押入を開けて、クリスマスの箱を引っぱり出した。

金の星、銀のボール、ちっちゃな帽子をかぶったサンタに、ドイツ土産の木製のオーナメント。

赤い布は、おばーちゃんが刺繍してくれた、壁掛けのクリスマスソックスだ。

ごちゃごちゃの宝箱の中から、まず取り出したのは小さなフェルトのツリー

ずいぶん前から、これを玄関のドアに飾るのが、クリスマスシーズンのならわしなのである。

べつだんホコリはついてないけど、なんとなく膝の上でポンポンとはたきながら、考えた。

これって誰がくれたんだっけな?

同期入社の彼女は高卒で、4つ年下だった。

部署は違うがいっしょの更衣室で、ポーチだったか、バッグだったか、自分で作ったという彼女の持物を、感心してホメたのだ。

私はお世辞を言わない。本当にかわいくて、よくできていたのだと思う。

そしたら、来週はクリスマスという日の昼休み、更衣室の隅っこにちょっと、と呼ばれた。

これあげる…

薄い封筒ほどの紙袋が、手の中に押し込まれ

え?何…

いいから早くしまって!

お礼を言う間もあらばこそ、彼女はそそくさとフロアに戻っていった。

袋の中身は、フェルトをつづって作った、小さなツリー。

会社を辞めて、しばらく続いた年賀状の交換もいつしか途絶えて、あれから何年経つのだろう。

彼女ももう、いいオバサンだろう。

今日は、クリスマスツリーの日

つりーのおーなめんと



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト



むかしむかし | コメント(8) | トラックバック(0) | 2021/12/07 11:30
コメント
No title
可愛いクリスマスツリーなのでしょうね。

ツリーを見るたび彼女を思い出してあげてください。
どうしているんでしょうね。
かわいいツリーですね✨🎄✨
これは一年に一度出してあげたい。

無精なのでクリスマスもそっけないんですが、子どもと飾ったちょこっとした飾りなんか並べると、ほっこりとした気持ちになります。

No title
手づくりの品って、人にあげるのは難しいですけど、可愛いツリーですね。
クリスマス、何も飾らないけど、そういう可愛いのなら飾りたいです。
No title
かわいい話、かわいいツリー。
いまでも大事にしているぢょんさんも素敵。
このことを彼女が知ったら感激するだろうな〜。

それでクリスマスの箱の残りのオーナメントは
リビングの緑のカーテンに飾ったのですね♪
Re: No title
Carlos様

社内結婚をして、ご主人の赴任先に行かれたと聞いています。

どうしているかなあと思います。
Re: タイトルなし
うさきち様

うちも昔に比べればあっさりになりました。

出かける予定もないし、今年は久しぶりにフルに飾ってみようかな。
Re: No title
レツゴ―一匹様

昔は今に比べて気楽にあげたりもらったりしていた気がしますね。

彼女本人とはそんなに親しくなかったので、モノだけ残っているのが不思議です。
Re: No title
さとちん様

小さい子がいるご家庭はクリスマスが楽しいですよね。

今年はせめて飾りだけでもパッと派手にしようかな。

管理者のみに表示