fc2ブログ

りかいの話。

始発の停留所で、バスに乗った。

乗客も少なかったから、いちばん後ろの少し高い席に座る。

なるたけ背後を気にせずに済む席を選ぶのは、セキやクシャミをぶっかけられないための用心だ。

私のあとに年配のご婦人が乗り込んできて、前方左手のひとり掛けに、ちんまり座った。

満席とならぬまま、やがて定刻となり、バスは発車した。

平日の道路をスコスコ進み、5つ目が私鉄駅前。

バス停に列を作っていた乗客が次々乗り込んできて、静かだった車内はにわかに混んできた。

始発で乗って良かった~

ほんの少しの優越感で、立っている人を見渡していると

モゾモゾ…バッ!

目の端に、奇妙な動きが見えた。

さきほどのご婦人の様子がおかしいので、よくよく見れば、着ていた上着を脱いで、なぜか頭からかぶっている。

うわっ、ヤバい人だった…

知らない人の、理解不能な行動は怖い。前に立った人も、驚いて目を見張っている。

見たところ普通の人だったが、近くに座らなくてよかった、と、胸をなでおろした。

ホッとした人、驚いた人、かぶった人を乗せて、バスは走る。

それにしても何のつもりだろう うーん…

ヒマにあかせて考えた。

吊革をつかみ、バスの揺れに乗って、揺られる乗客の顔には、マスク、マスク、マスク。

異様に思えた景色にも、いつの間にか慣れ…

…はっ!

もしやアレは、マスクにプラスの防御策?

私がなるべく後ろの席を選ぶのと、同じ発想なのでは?

車内が混んできたときに、急にかぶったのも、そう考えると理解できる。

さっきまで得体のしれないものだったご婦人の姿が、きゅうに心細く、小さく見えた。

うちゅうふく
(さりとてこんな格好で歩くわけにもいかない)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト



ごきんじょ | コメント(6) | トラックバック(0) | 2021/12/23 11:30
コメント
もう閉店してしまった行きつけのカフェには、かわった感じの人が時々いました。

ずっとぶつぶつ言ってるとか、やたらと話しかけてくる人とか。

最初は怖かったんですが、たいがいは危害を加えることはなく、気にならなくはないけど、スルーするスキルが身に着きました(笑)(心臓に毛が生えただけ?)

もう行けなくなってしまったけど、いろんな人がざわざわといるあの雰囲気は、案外居心地がよかったなぁ。
No title
他人の行動の意味が解らなくて、ちょっと怖いけど・・・頭に上着を被るのが自衛策だと思うと、危ない人ではないかなと思います。
でも皆がなんとか、自衛してるんですね。


No title
防備のためだったんでしょうかね。
でもよく考えたと思います。
用心用心!
Re: タイトルなし
うさきち様

えー、すごい!そのカフェ、記事の宝庫ですね。

うちの近所にあったら、書くことに困ったとき、通いづめになったかもしれません。閉店は残念です。
Re: No title
レツゴ―一匹様

思えば私は、こういう見も知らぬ人の行動の理由ばっかり考えてる気がします。

コロナの予防のための行動?っていうのもただの憶測だし、実は本当にヤバい人かも(笑)。
Re: No title
Carlos様

私自身、仕方なくバスや電車に乗っていて、ふと怖いなと思う瞬間があるので…。

腑に落ちた気がしたんです。

管理者のみに表示