fc2ブログ

すきむど話。

人の勧めで、このごろ牛乳を低脂肪にかえた。

ずっと前、間違って買った低脂肪牛乳はシャバシャバで、飲む気がしなかったが、技術の進歩か、飲む側の味覚の退化か、とくにマズくはない。

低脂肪牛乳を意識したのは、在外の時代。

借家に入ったら、そこには家主が住んでいたころからの業者が付いていて、牛乳屋さんもその中のひとつだった。

玄関のブザーを押して、やってきたミルクマンがくれた用紙には

full cream □
semi-skimmed □
skimmed □


3種類の欄に、印を付けるようになっていた。

子供も小さかったし、おいしそうな響きに惹かれてfull creamを選ぶと、翌朝から銀紙でキャップをした瓶の牛乳がとどく。

ミルクマンの持ってくる牛乳は、均質加工されないノンホモ牛乳。フタの裏には、濃いクリームがくっついていて、おいしかった。

こんなおいしい牛乳があるのに、わざわざ脱脂乳を飲む人の気がしれない。

紅茶に入れる牛乳の脂肪ごとき、削ったところで何ほどの目方も減らないだろうに。

そのころはまあ、そんな風に考えていたわけだ。

あれから20有余年、私もトシをとった。

美味しくもマズくもない、低脂肪牛乳入りのコーヒーを飲みながら、何やら感無量である。

すきむど
(左からfull cream、semi-skimmed、skimmed)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト



もろもろ | コメント(4) | トラックバック(0) | 2022/02/17 11:30
コメント
No title
私は毎日牛乳を飲んでいますが気にしたことはないですね~
味が違うんですかね~
No title
私も一時期「すきむど」にしましたが、物足りなくてfull creamに戻しています。
日本の「すきむど」は、コクがあるんですね~。
こっちは相変わらずシャバシャバしています。
Re: No title
Carlos様

私はそんなに気にならないのですが、娘や息子はおいしいだのまずいだの言いますね。

味覚が鈍ってきたのかな~。
Re: No title
みのじ様

今回ちょっと考えたんですが、私の飲んでるのは「せみ-すきむど」なのかなあ。

ベロの性能がイマイチってこともあると思います。

管理者のみに表示